お客様の食べ残しや急な予約キャンセル、賞味期限切れの食材、形が悪くてお客様には出せない料理……。飲食店や小売業では、どんなに在庫管理をしていたとしても、フードロスを完全に防ぐことは難しいもの。 そんな悩みを解決してくれるサービスが、世界的にも注目されている“フードシェアリング”です。これまでは泣く泣く捨てていた食材も、フードシェアリングによって、新たな活用が可能になります。 さっそく、そのサービスの全貌を見ていきましょう。 フードシェアリングとは、廃棄されてしまう商品を消費者ニーズとマッチングさせることで食品ロスの発生や無駄を減らす取り組みのこと。 日本における飲食店や小売業をはじめとする食品関連事業者から排出される食品廃棄物は、約2,550万トン。そのうちの約612万トンは、規格外の商品や売れ残り、そして食べ残しといった、まだ食べることのできるものだとされています。そんな日本の食品廃棄量
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