「プロジェクトマネジメント」と聞いて、皆さんはどのようなことを連想されますか? IT用語辞典 e-Words には、以下のように記載されています。 チームに与えられた目標を達成するために、人材・資金・設備・物資・スケジュール などをバランスよく調整し、全体の進捗状況を管理する手法。 (IT用語辞典 e-Wordsより引用) プロジェクトマネジメントでは、個々の技術や知識だけ理解していればよいのではなく、「目標達成のため」にチームを総合的に管理する必要があるのです。このことから、業種・職種を問わず業務に役立つ手法だということは疑いの余地がありません。 どんな資格がある? 様々なIT系の技術資格同様、プロジェクトマネジメントにも資格制度があります。 プロジェクトマネジメントの資格には、どのようなものがあるのでしょうか?主催する団体によって、前提条件や試験方法が異なっていますので、資格取得の方法