新しいものは、基本的に誰でも楽しいのでモチベーション管理なんていらなくて、そこから育てる人のモチベーションを維持し続けるってのは、かなり難しいかもしれない。 保身力 - 思索の副作用 - Tech-On! 後者の「フェードアウト」については、別の専門家の方から「それって日本メーカーの得意技ですよね」との指摘を受けたことがある。例えば研究テーマなどにしても、5人のグループでやっていたものを次の年には3人にし、さらには2人にし、資金も絞りつつ「自然死」を待つのだという。その最大要因として挙げておられたのが「責任の所在を不明朗にすること」、つまり判断を下すべき者の保身である。「現場力」「鈍感力」などやたら力を付けるのが流行りのようだから、それ風にいえば「保身力」といったところか。もちろんこちらは負の力であるのだが。 なんだか先の見えない製品とか、基本的にここ数ヶ月頑張ったからと言って、特に改善の