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cocos2dに関するshin-goのブックマーク (3)

  • cocos2d for iPhone(13)|Blog|Penta creation

    cocos2d for iPhone 2013.05.01 ビットマップフォントを作る アプリを制作する際、得点表示などオリジナルデザインのフォントを使用したい場合があると思いますが、ビットマップフォントを制作してcocos2dで使用する方法をまとめたいと思います。 ● ShoeBoxでビットマップフォントを作成 ソフトは、AdobeAIRで作られた無料のShoeBoxを使用します。 手順は以下の通りです。 (1) PhotoShopなどでフォント画像を制作 (2) ShoeBoxでフォントファイルに変換 (3) cocos2dに組み込み (1) PhotoShopなどでフォント画像を制作 PhotoShopなどでフォント画像を制作します。文字デザインが完成したら透過PNG(背景が透明な.pngファイル)を出力します。その際、文字間を広くしておくと、ShoeBoxでの文字認識の成功率が高く

    shin-go
    shin-go 2013/08/07
    fntファイルの作成
  • 『cocos2d開発支援ツールの紹介』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは! アメーバ事業部スマートフォンコンテンツグループ でデザインを担当している近藤です。 もしなくても、ツールを使ってデザイナーもデベロッパーも効率よくプロジェクトを進められたらいいですよね。 今回はiOSのライブラリ「cocos2d」を使ってアプリを作成する場合に役立つツールを、 「COINPLAZA」の制作事例をもとに、紹介いたします。 「cocos2d」とは? 「cocos2d」とは、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けのゲームなどで、グラフィカルなアプリ開発をするためのライブラリです。 構文が

    『cocos2d開発支援ツールの紹介』
  • cocos2d for iPhone - 福井高専IT研究会OfficialWiki

    cocos2d for iPhone v0.8.1がダウンロード可能になりました。 † v0.8.1では、パーティクルシステムや視差、CocosDenshion、ActionManagerなどの重要なコンポーネントのバグ修正が含まれ、また、いくつかの重要な機能を紹介しています。 v0.8.1のハイライト: TMXタイルマップのサポート 統合テンプレート Box2dのサポートを強化(もはや実験的な機能ではない) RenderTextureのサポート パーティクルエディタ 新規の公式ロゴ 重要なバグの修正 ↑ クラスリファレンス † AccelAmplitude AccelDeccelAmplitude Action ActionManager Animate Animation AtlasAnimation AtlasNode AtlasSprite AtlasSpri

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