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今日はAS3のSocketクラスを使うのが結構大変だ。というネタを。 めずらしく真面目に書いてみようと思います。 How toではなく、AS3のSocketってどうなの?的な話です。 おい!勘違いしてんじゃねぇボケ!などあれば ツッコミなどもらえると嬉しいです。 ■FlashでSocketがなぜ必要なのか 多くのFlashコンテンツにおいて、サーバ連携のためにSocketが必要になることはあまりないでしょう。 Loader系のクラスを使えば、HTTP経由でサーバ上のデータをひっぱってこれるからです。 HTTP以外のプロトコルを使う場合にSocketが必要ですが、現場レベルでは、あまり必要ないでしょう。 ただし、ビルトインのAS3クラスだけでは、HTTPのプロトコルを自在に扱うことが出来ないので、APIを利用したい場合など問題になることがあります。 例えばレスポンスヘッダが(一部しか)取れま
Flexのドラッグアンドドロップの実装は,本当に簡単. まず,ドラッグされる側の実装. ここでは,ラベル. public function onDragStart(event:MouseEvent):void{ var src:DragSource = new DragSource(); var label:Label = event.currentTarget as Label; src.addData(label.text, "text"); DragManager.doDrag(label, src, event, label); } というようなイベントハンドラを作り, label.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, this.onDragStart); として登録すればいい.DragSourceにはどんなオブジェクトでも設定できる. D
JPEG画像をローカルに保存したくて検索したけどズバリこれという記事が見つけられなかったので 弄りながらだけど、やっと出来たのでメモがてらソースをあげときます。 動作: test.pngをマイドキュメントフォルダにjpgファイルで保存します。 手順: 1.mxmlファイルをFlex SDK(amxmlc)でコンパイルしてswfファイルを生成 2.AIR用の設定ファイルを書く 3.adtで.airファイルを生成、.airファイルをダブルクリックしてインストール 4.インストールされたAIRアプリケーションの同階層にtest.pngを入れる 5.saveボタンを押すとosの保存ダイアログが出ます。 6.ファイル名をつけて保存で保存されます。 画像の読み込み部分も作りたかったけど次に持ち越し。 続いてソースです。 ●Main.mxml
PNGEncoder † PNGEncoderはstatic。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var byteArr:ByteArray = PNGEncoder.encode(bmd); ↑ JPGEncoder † JPGEncoderはnew。コンストラクタ引数は圧縮率。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var jpge:JPGEncoder = new JPGEncoder(80); var byteArr:ByteArray = jpge.encode(bmd); ↑ Flex3に追加されたpng/jpegエンコーダー † PNGEncoderとJPEGEncoderと同じ(ような)クラスがFlex3でしれっと追加されてます。 mx.graphics.code
ホーム デベロッパーセンター Flexデベロッパーセンター Flex クイックスタート Flex クイックスタート: はじめに 目次 MXML と ActionScript を使用したコード記述 初めてのアプリケーション開発 イベントの処理 Flex コンポーネントの位置指定と配置 アプリケーションアセットの埋め込み アプリケーションアセットの埋め込み Adobe® Flex™ アプリケーションにさまざまなアセットを埋め込むことができます。 埋め込まれたアセットはコンパイルされて、Flex アプリケーションの SWF ファイルになります。 実行にロードされるのではないので、アプリケーションで元のアセットファイルを導入する必要はありません。 ヒント:アセットを埋め込む代わりに、実行時にロードすることもできます。 実行時にロードされるアセットはアプリケーション内にコンパイルされない
1.Flex Builder2とは? Adobe Flex Builder2 は、Eclipseをベースとした統合開発環境(IDE)です。このFlex Builder2には、Eclipseを改造し、Flexアプリケーション開発に特化したスタンドアロン版と、既存のEclipseのプラグインとしてインストールするプラグイン版が存在します。 Flex Builder2の主な機能 デザインビュー/コードビュー機能 -デザインビュー機能 FlexアプリケーションのGUI構築をビューモードで行います。画面上にコンポーネントをDrag&Dropし、プロパティを設定することができます。 作成したGUIの情報は、ソースコード(MXML)に反映され、コードビューで見ることができます。 -コードビュー機能 FlexアプリケーションのGUI構築、イベントの編集(ActionScript2
はじめに このチュートリアルではFlexのナビゲーションコンテナやレイアウトコンテナを利用して、複数のビューが備わったアプリケーションを作成します。ここでは、レイアウトコンテナのいくつかの使用法に加え、データの配列を柔軟に表示することができるTileListコントロールの使用法も解説します。また、Macromedia Flex 1.5に新たに搭載されたチャート用コンポーネントの使用法も紹介します。 なお、このチュートリアルはMacromediaカスタマートレーニンググループに所属する、Robert Crooksが執筆した4部構成のチュートリアルのパート3です。 Flex基礎講座(パート1):はじめてのFlexアプリケーション開発 Flex基礎講座(パート2):Flex電卓アプリケーションの作成 Flex基礎講座(パート4):データモデルの利用 本チュートリアルの内容 Application
現在開発中のプロジェクトで、Canvasレイアウトをマウスでドラッグして移動させる必要がありました。昨日作成したプログラムでは処理が重過ぎるのか、動きがもたつく感があったので今日改良しました。Flexではドラッグ&ドロップをサポートしたメソッドが用意されているので使ってみることにしました。当初はDataGridコントロールやTreeコントロールで使われることが想定されていて、使えないんじゃないかなと思っていましたが、十分に使えました。 昨日作成したCanvasを直接移動させるプログラムと比べてみたところ、遥かに軽く移動処理ができるようになりました。 今回も忘れない内にFlex備忘録として残して置きます。 Canvasレイアウトのドラッグ・startDrag(),stopDrag()バージョン ・スクリプトの抜粋 // マウスボタンダウン private function mouseDown
■内容紹介 Flashゲームプログラマ待望。オブジェクト指向の新しいスクリプト言語「ActionScript 3.0」による、Flashコンテンツ作成手法を紹介! オブジェクト指向型としての側面が強化され、進化したFlashのスクリプト言語「ActionScript 3.0」。本書ではAdobe Flex 2(Flex 2 SDK/Builder、Flex 2 SDKは無償で提供されています)を活用して、ActionScript 3.0によるAdobe Flash Player 9用のFlashコンテンツ作成手法について解説します。 Adobe Flex 2の紹介とインストール、ActionScript 3.0の基本文法、そして基本的なパッケージ/クラスの利用方法について触れ、特別なオーサリングツールなしに、ActionScript 3.0によるコーディングメインでFlashコンテンツ
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