タグ

ブックマーク / aoicat.hatenablog.com (6)

  • 声優歌手デビュー レーベル・事務所マップ - AOI-CAT's diary

    松井恵理子さんがソロデビューされると発表*1があったのが2016年10月7日。 上田麗奈さんのソロデビュー*2発表は2016年9月24日でした。 山崎エリイさんの11月16日ソロデビュー*3発表が2016年8月24日です。 もう毎月のようにデビューが発表され、どこのレーベルも声優ソロを加速させていると身震いしています。 同じような動機でしょうか、一覧をまとめている方も見かけました。 huurai0.hatenablog.com そこで、どこのレーベルが誰をいつデビューさせているのか表を作って一覧にしてみました。 例によって、d3.jsです。 追記1:Flying Dogに「ワルキューレ」を追加。、Lantisに「Aqours」を追加。 追記2:キングレコードに「水瀬いのり」「イヤホンズ」「佐藤聡美」を追加。 追記3:ZERO-Aを追加、ZERO-A系を追記。 追記4:タイトルを変更し、注釈

    声優歌手デビュー レーベル・事務所マップ - AOI-CAT's diary
  • ミリオンライブ!キャスト投票のVisualization - AOI-CAT's diary

    キャスト投票の推移が面白い アイドルマスター ミリオンライブ!では、「CD&ボイスドラマ キャスト投票キャンペーン」が行われています。 いわゆるシンデレラガールズでの総選挙とは違って、投票券がガチャで貰えるタイプ*1ではないため、Pたちの駆け引きが繰り広げられているようです*2。 駆け引きの起きる理由と、その動きについては次の記事などを参考にしてください。 ch.nicovideo.jp こんな時はデータを眺めるに限りますね。 幸いデータはどなたかがTwitter botとして投稿してくださっていたので、それを利用します。 ミリオンキャスト選挙bot (@ml_castvote) | Twitter 「勇者」もつれ合う登り龍の如く 一番の注目は「勇者」役です。事実上「七尾百合子(H.N. lily_knight)」「望月杏奈(H.N. vivid_rabit)」のトップ争いです。 これを書

    ミリオンライブ!キャスト投票のVisualization - AOI-CAT's diary
  • 「なう」の最初のポスト - AOI-CAT's diary

    まえがき Twitter、サービス開始から現在まですべてのツイートが検索可能に -INTERNET Watch Twitterの過去検索の話題を見かけて、誰が最初に「なう」ってポストしたのという記事も見ました。 該当ポストだけを「これ」と出してるだけの記事を見て、いくらなんでも記事としてどうか、全体の一部だとしても手を掛けなすぎる、と思い色々やってみました。 追記 削除されたアカウントやprotectedなアカウントがあるため、「最古のなう」は検索から特定できません。 あくまでも、最初期の「なう」がわかるだけです。 数える 最初の投稿からその年の年末まで「なう」を含む投稿数の一覧です。 手動で数えられるくらいしかありません。いつ人口に膾炙したのか、意外と時間がかかったみたいですね。これは調べ切れてません。(……っていうか検索漏れしてたりしないよね?それとも鍵付きやアカウント削除が多いのか)

    「なう」の最初のポスト - AOI-CAT's diary
  • 渋谷系と声優とレーベルの話 - AOI-CAT's diary

    はじめに 少し前に「渋谷系と声優と私」みたいな文章がちょっと話題に上がりました。 花澤香奈さんと竹達彩奈さんの音楽活動に渋谷系の流れがあって、当時の渋谷系うんぬんって。 でもそれって「渋谷系と私」*1の話題であって、なんか違うなと。 だったら自分の主観を書いてみよう、というのがこの記事の半分。もう半分は客観、というか図表です。 基的にアニメ・ゲーム・声優側の人で、渋谷系については良くは知らないという方向けです*2。 おまけに、ポップンプレーヤーだけにわかる話をつけておきました。 ふたりのキープレイヤー 話の中心は、花澤さんのプロジェクトの北川勝利さん(ROUND TABLE)と、竹達さんとこの沖井礼二(FROG, 元Cymbals)です。いわゆる「渋谷系」の話だとまず、ピチカート・ファイヴ、フリッパーズギターとなりがちですが。 ROUND TABLEは90年代半ばのいわゆる渋谷系全盛期く

    渋谷系と声優とレーベルの話 - AOI-CAT's diary
  • アイM@S HOMM@GE to music! - AOI-CAT's diary

    アイM@S HOMM@GE(オマージュ) to music! 「ゲンキトリッパー」はCymbalsへのオマージュ 作詞作曲を担当されたNBGIおおくぼひろしさん自身が、雑誌『リスアニ』*1で「バンドっぽいのがやりたいなって思って。最初から狙ってました。僕の大好きなバンドがあるんですけど、そんな方向で。」と楽曲解説されています。 この“大好きなバンド”ってCymbalsだよねと、Cymbalsを知っている方には聴いた瞬間にティンッときたんじゃないでしょうか。とはいうものの、要素要素はすごっくそれっぽいんですけど、記事を書くために似てる曲を探してもなくて、上手く要素を取り込んだんだなぁと感心してます。 敢えて言えば「RALLY」と「Highway Star, Speed Star」でしょうか。 ということで、この曲はイメージとしてはこんな感じとか、これあれのオマージュじゃない?みたいなことをつ

    アイM@S HOMM@GE to music! - AOI-CAT's diary
    shin0O
    shin0O 2013/07/15
    モゲマス組は id:raydiveさんが書いてくれるんですかやったー このあたりのバンド事情はほんとうにまったくよくわからないなあ
  • D3.jsでForce-Directed Graphを使ってラブライブ!のキャラ関係を可視化する - AOI-CAT's diary

    Force-Directed Graph 力指向グラフは、nodeの間と描画領域に物理的な作用を計算してうまいぐあいに表示するらしいです。 各node(円)はマウスで動かせます。 元データはPixivのタグ検索集計です。「(ラブライブ! OR ラブライブ!) にこまき」などそれぞれのキーワードで検索して出てきた作品数を集計しました。 線の太さがタグ数(「にこまき」なら“にこ”“まき”間の線が出現数に応じて太くなる)を表しています。nodeの外周を囲む線は学年ごとの塗り分けをしています。 JSONのデータの構造 nodes配列をdata()でセットして、今までと同じようにcircleとlineをappendします。 links配列は、各nodeの関係を記述します。sourceの0は、nodes[0]です。 graph = { nodes : [ { "name" : "にこ", "color

    D3.jsでForce-Directed Graphを使ってラブライブ!のキャラ関係を可視化する - AOI-CAT's diary
  • 1