米Socialmedia.comは米国時間2008年6月24日,「Facebook」や「MySpace」などのSNSサイトと連動する新たな広告配信サービス「Social Banners」を発表した。 「FriendRank」と呼ばれる同社独自のアルゴリズムを利用してSNSユーザーの友達をランク付けし,ランク上位の友達の写真やファースト・ネームを配信広告内に表示するのが特徴。SNS体験を広告に絡ませることで,ユーザーは広告に親近感をおぼえ,面白みを感じると同社は説明する。 Social Bannersでは,ユーザーが反対しない限り,ユーザーの情報を広告に使用するオプトアウト方式を採用している。 SNSの広告に関しては,昨年11月,Facebookがオンライン広告システム「Facebook Ads」の機能の1つとして,ユーザーが外部Webサイトでとった行動をFacebook内の友人ユーザーの「