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businessに関するshin1babyのブックマーク (2)

  • 「人と飯を食え! 対面する場に宝あり」:日経ビジネスオンライン

    そんな暗黒の時代、次々と企業が倒産し、財閥の独占支配体制が強まるなか、したたかに生き延びたベンチャー経営者がいた。 山下亀三郎、「山下汽船(合併を経て、現在は商船三井に吸収)」の創業者だ。日一の傭船主となり、「海運王」と呼ばれた男である。 明治以降、海運界は、政府の手厚い保護を受けた日郵船と大阪商船が先導して発展した。明治政府の立役者・大久保利通が、三菱の創業者である岩崎弥太郎に「御用船」の特権を与えたことが、その始まりとされる。郵船と商船の二大船社は、政府から多くの船の払い下げを受け、定期航路の独占が認められ、補助金同様の貸付も受けた。 花柳界で「社長」といえば郵船を経営する近藤廉平を指したというから、その存在がいかに図抜けていたか想像がつくだろう。 この郵船と商船の二大船社体制が、第一次大戦の勃発で変化する。戦火が広がる欧州の船腹不足に乗じて、日に「船成金」が続々と出現したのであ

    「人と飯を食え! 対面する場に宝あり」:日経ビジネスオンライン
  • 2007年、全米若手起業家ベスト25:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Nick Leiber (BusinessWeek.com、中小企業担当エディター) 米国時間2007年10月22日更新 「America's Best Young Entrepreneurs 2007」 最近の信用不安にもかかわらず、米国で若手起業家が新規事業を立ち上げるには、今は打ってつけの時代だ。 米国の多くの若者の生活の一部となっているインターネットのおかげで、少ない資金で起業できるようになった。米フェースブックのマーク・ザッカーバーグ氏のような、20代の成功者が大勢いることも励みになる。全国的に起業家育成プログラムも幅広く用意されている。(BusinessWeek.comの記事を参照:2006年10月30日「Help for You

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