タグ

ブックマーク / techwave.jp (42)

  • 離れた場所にいながらテレビで盛り上がる一体感 頓智ドットが「コレミタ」リリース【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] セカイカメラで人気の頓智ドットが新しいアプリをリリースした。テレビで同じ番組を見ている人とアプリ上でメッセージを交換して盛り上がることができるというアプリだ。 ソーシャルテレビアプリ「コレミタ」で、パプリックベータ版がAndroid Marketにリリースされた。iPhone版は近日、AppStoreでリリースの予定。 テレビを見ながらアプリを起動すると、トピック投稿数を見ることで現在、盛り上がっている番組が何なのかが分かる。ログインはTwitterアカウントを通じて一瞬で完了。 テレビを見ながらTwitterでつぶやいても反応がなかったりするが、「コレミタ」だとユーザー同士で盛り上がることが可能。一人でテレビを見るという行為がソーシャルな行為になるわけだ。 また番組の中に出てきた出演者や商品、場所などの情報が、公式ページに行かなくても「コレミタ」上で入手できたり、商品

    離れた場所にいながらテレビで盛り上がる一体感 頓智ドットが「コレミタ」リリース【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Facebook新戦略、発表もすごいがイベントもすごかった【小磯敦】 | TechWave(テックウェーブ)

    いよいよ開催当日。自分は開場予定時刻・午前8時30分の15分程前に着いたのですが、すでにこのような長蛇の列(写真3)。 皆さんどこかワクワクしていて、まるでロックコンサートの入場待ちの雰囲気です。撮影クルーや交通整理の警官も出ており、どこか物々しい空気の中8時40分過ぎに開場。徐々に列が進み始めます。 2:受付 会場に入るとラストネーム(苗字)別にアルファベット順に並ぶように言われ、それぞれ受付。ここでバーコードチケットの読み取りと特典のTシャツ、そして名札代わりの首から下げるタイプのパンフレットを渡されます。(写真4) このパンフレットを広げてまずびっくり。自分とつながりのある人々の顔が表紙裏に印刷されている!つまり来場者一人ひとりオリジナルのパンフレットになっているのです。(正確には表紙の紙だけがユニークになっていて中身は同じ) (写真5) その他にも、名前の印刷してある表紙と中身が天

  • 写真をHTMLテキストに変換してくれる「Textify」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    写真をHTMLテキストに変換してくれる「Textify」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2011/05/26
    そういえば前にPHPでこんなの作ってたのを思い出した > http://www.1x1.jp/blog/2008/08/php_class_table_image.html
  • Googleが非営利団体向け統合サービスを無償で提供【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 米Googleが、米国内の非営利団体向けのGoogleサービスの無料パッケージの提供を始めた。アドワーズと呼ばれる広告を一定量まで無料で掲載できるほか、Google Checkoutと呼ばれるクレジットカード決済の仕組みも手数料無料で利用できるようになるという。ぜひ日Googleでも同様のパッケージの提供を始めてもらいたいものだ。 発表によると、非営利団体と認可されれば、1月に1万ドル相当のアドワーズ広告を配信できるほか、非営利団体向けに無料もしくは割引価格でサービスを提供する業者を検索できるGoogle for Nonprofit Marketplaceや、Google Apps, Google Checkout、YouTubeなどのサービスの非営利団体向けプログラムを利用できるようになる。 これまでもそれぞれのGoogleサービスごとに非営利団体向けの特別プログ

    Googleが非営利団体向け統合サービスを無償で提供【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2011/03/17
    Googleフォームから連携してGoogle Checkoutが使えたりすると便利かも。
  • クローズドなSNS「Path」が起こした家庭内イノベーション【瀬戸口翔大】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveでも過去何度か取り上げた少人数限定SNSの「Path」。創業者や関係者がシリコンバレーのビッグネームばかりなので注目を集めているということもあるが、先日ミクシィの関係者と話をしていたらミクシィの幹部も「Path」に注目しているという。ミクシィは「リアル」で「クローズド」な人間関係の空間こそが今後、大きなイノベーションを起こすと考えているから、まさしくその「リアル」「クローズド」なPathの動きに注目しているのだろう。 さて大阪の大学生の瀬戸口翔大さんは、そのPathを家族の間で利用しているという。瀬戸口さんに、その様子を寄稿していただいた。ありがとうございました。 瀬戸口翔大 Pathとは、元Facebookのプラットフォームマネージャ、Dave Morin が起こしたスタートアップです。彼はFacebookの前に、Appleでdesign and marketingの役職

    shin1x1
    shin1x1 2011/03/04
    オープンソースでこういうのが欲しい
  • iOS向けゲームが15分で開発できる、高速HTML5ゲームエンジン「IMPACT」登場 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 先日、リリース間近とお伝えしたHTML5ゲームエンジン「IMPACT」が12月21日未明、正式に公開となった。同エンジンで開発されたゲームは、iOS上では60フレーム/秒を実現するとされており、HTML5対応のウェブブラウザであればプラグインなどをインストールする必要なく実行できるという特徴を持つ。サイトには、効率の良い開発スタイルを説明するビデオやサンプルソースコードなどが公開されている。ライセンスは価格は99ドル。 エンジンを開発した独Dominic Szablewski氏は、HTML5に対応したモダンブラウザ上で高速に動作するゲーム「Biolab Disaster」を公開、その開発のために使用したエンジンを一般に提供すると告知していた。今回の正式リリースで、このゲームもアップグレード。公言通り、iOS上でも快適に動作するようになっている。 lMPACTは、HTML

    iOS向けゲームが15分で開発できる、高速HTML5ゲームエンジン「IMPACT」登場 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • ソーシャルゲーム市場305%増、2014年に2500億円市場に【シード・プランニング金貞民】 | TechWave(テックウェーブ)

    いろいろとお世話になっている調査会社シード・プラニングさんの、ソーシャルゲームの市場調査レポートの概要です。TechWaveの読者にとってもメリットのある情報だと思い、シードさんにダブルポストをお願いしました。オリジナルはこちらのページにあります。またレポート購入を希望される方はこちらから購入可能だそうです。 金 貞民(キム ジョンミン) 株式会社 シード・プランニング 研究員 2010年のソーシャルゲーム市場は対前年プラス305%で成長。 市場規模は1,219億円規模に。 2009年8月に大手SNS mixiが自社サイトを外部のゲーム開発会社にオープン化したことをきっかけに、周辺市場から多くの事業者がSAPとして、ソーシャルゲーム市場に参入を 開始、SNS上で多数のソーシャルゲームが提供されるようになり、ユーザーからの大きな支持を得た。 また、モバゲータウンを運営するディー・エヌ・エーが

  • iPhone/iPad上でiOSアプリ開発ができるスゴイアプリ「Interface」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 最近、プログラミングを試みようとする人が急増しているようだ。やってみると意外と簡単、しかし格的なアプリを開発しようとすると限りなく奧が深く、面倒な手順が山積みで挫折した人も多いのではないだろうか。 「完成に至らずとも、とりあえずモックアップくらいは作りたい」と思いつつも、開発環境を整えたりとやはり大変。そんな中、iPhoneiPad上で操作環境や画面構成を開発し、動作試験までできるアプリ「Interface」が登場した。開発は米Less Code Limited社。価格は日iTunes App Storeで1200円。 「Interface」で作成できるのは、あくまでインターフェイスのみ。高性能開発ソフトと比較すればできることは少ないが、実際アプリが動作するiPhone/iPad上で直感に任せあれこれ試行錯誤しながら作っていける利点がある。では、実際どんな感じで

    iPhone/iPad上でiOSアプリ開発ができるスゴイアプリ「Interface」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • いでよ!業界に激震起こすソーシャルベンチャー Amazon、FacebookらがsFund創設【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分] 米Amazon.comやFacebookなどの有力IT企業が中心になって、ソーシャル系と呼ばれる技術ベンチャー企業を支援するベンチャーファンド「sFund」を創設した。資金面やシステム面で支援し、ソーシャル系ベンチャーを数多く創出するのが狙い。 sFundは、シリコンバレーの有力ベンチャーキャピタルのKleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)が中心になり創設、Amazon、Facebookに加え、ソーシャルゲーム最大手のZyngaが協力する。総額2億5000万ドルをソーシャル系ベンチャーに投資していくほか、Amazonは同社のクラウドコンピューティングのサービスAmazon Web Servicesを提供し、FacebookはFacebookのプラットフォームを提供する。Zyngaは、AmazonのクラウドサービスやFacebookのプ

    いでよ!業界に激震起こすソーシャルベンチャー Amazon、FacebookらがsFund創設【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • かざすクーポン利用者急増中 日本マクドナルド【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 日マクドナルドが提供するおサイフケータイ機能を使ったクーポン「かざすクーポン」の利用者が急増している。店頭に設置されたリーダー機に一瞬タッチするだけでクーポンを使った注文ができる仕組みだ。福岡で試験導入が始まって2年、全国展開が完了してわずか1年で利用者数が900万人を超えたという。かざすクーポンが利用できるのは、当然おサイフケータイ機能を搭載している携帯電話の所有者だけ。それを考えると驚異的な伸びだ。また販売促進費の大幅削減に加え、客単価の増加などのメリットもあるようだ。 日マクドナルドでは、携帯電話の画面にクーポンを表示し店員に見せれば値引きされるという「見せるクーポン」を配信する「“トクする”ケータイサイト」を2003年7月に開設。2007年9月には、同サイトの会員が500万人を突破したと発表している。発表文には「加速度的に増加している」としているが、500万

    shin1x1
    shin1x1 2010/10/12
    かざすクーポン楽そう / そんなに食べたくなくても、かざすクーポンに入っているセットなら注文しそう
  • ジオメディアサミットのUstream中継を解析してもらいました【本田】 | TechWave(テックウェーブ)

    最近は、Ustreamをプロモーションに使う動きも増えてきましたが、効果測定はどうしていますか。 これまで定量的解析は、同時視聴者数やアーカイブの視聴数程度でしたし、肝心のtwitterでの言及に関しても、ハッシュタグからtogetterでまとめるのが精一杯。我々もUstの配信事業を請け負っていますが、効果の検証にはいつも物足りなさを感じてきました。 そんな時に見つけたのが、ソラソル株式会社のUST視聴解析サービス「7レポ」。試しに、先月20日の第6回ジオメディアサミットの中継で使わせてもらいました。 生放送中は、約20分遅れで時間別視聴者数が確認できますが、さらにすごいのが後日送られて来たレポートのファイル。 1分ごとのtweet数と視聴者数の変化が表になっていたり、発言者のフォロワー数とRTされた数からtweetの波及スコアを算出するなど、報告書に載せやすいデータが満載です。 これによ

    ジオメディアサミットのUstream中継を解析してもらいました【本田】 | TechWave(テックウェーブ)
  • アップルがいきなりSNS大手に、iTunes10をソーシャルメディア化 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    アップルがいきなりSNS大手に、iTunes10をソーシャルメディア化 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2010/09/02
    Ping とはまた紛らわしい名前を
  • iPadで印刷、企業システムとの連携も=11月に改訂版OS【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    AppleはiOS4.2をiPhone、iPod touch、iPad向けに11月にリリースすると発表した。iPadにとっては初のiOS4で、iPadで印刷が可能になる。 マルチタスキングやフォルダー機能など、iPhoneのiOS4で可能な機能も当然、iPadで利用可能になる。 新しいところでは、画面下のマルチタスキングバーの中に「Print Center」アイコンが追加され、無線LAN機能搭載のプリンターにiPadからデータを転送し印刷することが可能になった。 またビデオ、音楽、写真をAppleTVに転送するAirPlay機能も搭載された。(関連記事:極小新ハード「AppleTV」99ドル=テレビ番組99セント【湯川】) またまだ詳細は明らかになっていないが、iPadをビジネスで利用する企業ユーザーのために、セキリュティ機能や、デバイス管理機能、企業システムとの連携機能などが強化されると

    iPadで印刷、企業システムとの連携も=11月に改訂版OS【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2010/09/02
    iPadから印刷は強力 / 家でもクーポン印刷したりするし / 家用PCがiPadで代替できる理由が増えた
  • iPad入手3ヶ月、気がつけば中核デバイスになっていた【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    3ヶ月前に「iPad入手1週間、外出時に持ち歩かなくなった」という記事を書いたことを覚えている人からはお叱りをうけそうなので、ひと言弁解。僕は、レビュー記事を書くのなら2回は書くべきだと思う。購入直後の「最速レビュー」とかいわれるタイプと、「最遅レビュー」とでも呼ぶべきじっくり使い込んでからのレビューの2。最速レビューって、購入したてで嬉しくて仕方がないので、いいことばかり書いてしまうって人が多いように思う。でも1、2ヶ月使い込んで当はどうだったの、という話が聞きたいものだ。なので、僕も2回目のレビューを書こうと思う。 最近はネットを見ていると「iPadを使わなくなった」という声をちらりほらりと見かけるようになった。仕事をするにはパソコンのほうがいいのは初めから分かっている。iPadのよさは電子書籍映画などのコンテンツを手軽に利用できるところにあると思うのだが、そうしたコンテンツがま

    iPad入手3ヶ月、気がつけば中核デバイスになっていた【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2010/08/25
    iPadを触りたくなる良記事
  • Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。”Groupon” 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer

    Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 「Realtime Love」にギャルTwitter革命を期待【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    シブヤ経済新聞は、人気ギャルモデルや109店員らが参加するモバイル向けTwitterクライアントサイトRealtime Love(リアルタイム ラブ)」が口コミで認知を広げている、と報じている。 同新聞によると、このサイトを開発、運営するのは、プリントシール機メーカーのメイクソフトウェア(大阪市北区)。APIでツイッターと連動するサイトは、独自のデザインやデコメ用の絵文字を使える「ギャル仕様」のサービスが特徴で、正式公開を前に口コミでユーザーを増やしてきた、という。 以下、メイクソフトウェアの発表文から特徴を引用。 メインターケ?ット層て?あるキ?ャルの女の子達にク?ルーフ?インタヒ?ューを繰り返し、キ?ャルか?ツイッターを簡単に楽しく始められる上て?必要となる、サーヒ?スやインターフェース、伝え方なと?の課題を抽出し改善を重ねました。特徴は下記のようになります。 ・ 可愛いテ?コメ絵文字

    「Realtime Love」にギャルTwitter革命を期待【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2010/08/25
    面白い / Twitterをプラットフォームとしてみるなら多様なサービスが登場してきて当然 / Realtime Loveで投稿した内容がTwitterにも流れていることをユーザが認識しているかが気になる。
  • 米政府、大企業の間でMacのシェア急伸【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    米Fortune誌は、Appleのパソコンのシェアが政府機関、大企業の間で急伸していると報じた。大きな組織のパソコンといえばWindows搭載機が「常識」とされてきたが、その「常識」が揺らぎ始めているようだ。 調査会社IDCのデータを用いた投資会社Needhamの報告書をベースにFortuneが報じたもので、今年6月の米国のパソコン出荷台数統計によると、政府機関向けのApple製パソコンの出荷台数は前年同月比で200%増となった。 また企業向けでも、特に大企業向けの出荷台数が大きく伸びていることが分かる。 蛇足:オレはこう思う もちろんMacのシェアってパソコン市場全体の3.5%とくらいと微々たるもんなんで、それが200%伸びたからって市場全体から見ればたいした話じゃないかもしれない。 でも大企業のように保守的なところがMacを採用し始めたってことはすごい。Appleブランドって今、絶好調

    shin1x1
    shin1x1 2010/08/24
    Macを買うか迷っている人にささやいてみる:D
  • 決算発表から読む3大SNSの現状と今後【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 日三大SNSサービスの2010年4-6月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、自社ゲームとオープンゲームの「ハイブリッドモデル」を選択したモバゲータウン(以下、モバゲーと省略)が、「オープンモデ ル」(オープンゲームのみ)のmixiと「クローズモデル」(自社ゲームのみ)のGREEを圧倒し、ひとり勝ちの様相となったことを報じた。 ・ 【2010年5月版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (5/19) 3社の異なるコンテンツ戦略の結果がはっきりと数値としてあらわれた前四半期だったが、この4-6月も基的な傾向は変わらないようだ。 ただしオープン化に踏み切ったGREEに回復の兆候があらわれるなど、見逃せない変化が発生している。またFacebookの格上陸、スマートフォンの浸透など、3社を取り巻

    決算発表から読む3大SNSの現状と今後【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2010/08/19
    モバゲーの会員ARPUが300円超えているらしい。
  • 二次会を決めるのに有効?=iPhoneアプリ「アンケート君」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    知り合いから使ってみてほしいと頼まれたので、iPhoneアプリ「アンケート君」をダウンロードした。iPhoneを解約したのでiPadでダウンロード。でもこのアプリはiPadで使うほうがいいかも。 どんなアプリかと言えば、その名の通りアンケートを作成し、その場にいる人の間でアンケートを取るという簡単なアプリだ。ネットワーク上のユーザーの間でアンケートを取るためのものではないようだ。回し見するということで、個人的にはiPhoneで使うよりiPadのほうがいいように思う。 試しに家族用にアンケートを作成してみた。テーマは今日の晩ご飯。1問目は「餃子と手巻き寿司、どっちがいいか」。2問目は「デザートは?」。用意した答えは「アイス」「まんじゅう」「チョコ」の3つ。3問目は「後何をする?」、用意した答えは「テレビを見る」「ゲームで遊ぶ」の2つ。非常に簡単に質問を作ることができる。 これで家族4人でi

    二次会を決めるのに有効?=iPhoneアプリ「アンケート君」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    shin1x1
    shin1x1 2010/08/17
    単純だけど面白そうなアプリ。応用が利きそう。
  • どっこい、mixiは伸びていた【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    僕自身、最近はあまりmixiを使うことがないし、たまにmixiをのぞくと、ほとんどのマイミクのみなさんは休止状態。僕の周りのネットの先端を追い続ける人たちにとって、コミュニケーションのメインツールはTwitterに移行したようだ。 でも実はmixiは順調に成長を続けている。特に若いユーザー層の人気は不動である。僕はmixi関係者と話をする機会があるのでこのことを知っていたけれど、僕の周りの比較的ネットに詳しい人たちってmixiがコミュニケーションツールとして順調に伸びている話を意外に知らない。最先端な人であればあるほど、知らない傾向があると思う。なので10日前ぐらいに発表された資料なんだけど、最先端ユーザーのためと、そして僕自身、この情報を記録として残すために、遅ればせながら取り上げたいと思う。 主要データを見てみよう。 ・登録ユーザー数2100万人 ・月間ログインユーザー数1430万人、

    どっこい、mixiは伸びていた【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)