政府は23日午前、首相官邸でマイナンバー制度を活用し、行政のデジタル化を進めるワーキンググループ(WG)の初会合を開いた。運転免許証など国家資格証のデジタル化やマイナンバーカードとの一体化を検討する。新型コロナウイルス対策の教訓を生かし、年内に工程表をまとめる。菅義偉官房長官は新型コロナへの対応を受けて「マイナンバー制度と国と地方のデジタル基盤を抜本的に改善する必要がある」と述べた。「運転免許
サイゼリヤは23日、全メニューの税込み価格の端数を7月からゼロに統一すると発表した。新型コロナウイルスの感染予防対策の一環で、会計時にお客が受け取る釣り銭を減らす狙いがある。同時にキャッシュレス決済も進め、コロナ後のニューノーマル(新常態)に合わせた店づくりを目指す。全約140品のメニューのうち、9割を1~21円値上げし、残りの1割を10~19円値下げする。メニュー価格の端数の大半はこれまで9
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厚生労働省が6月19日に配信を始めた、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)陽性者に濃厚接触した可能性を通知するスマートフォンアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の不具合や開発体制を巡って、ネット上で議論が巻き起こっている。アプリのベースになったオープンソースプロジェクト「COVID-19Radar」の中心的人物である廣瀬一海さんは自身のTwitterアカウントで、「この件でコミュニティーはメンタル共に破綻した」として、次のリリースで開発から離れ、委託会社などに託したい考えを示した。 見つかった不具合などに厳しい批判 議論の発端となったのは、COCOAに見つかったいくつかの不具合やアプリリリース上の手続きの問題点などだ。 中でも議論の的になったのは、「iOS版で初回起動時にBluetoothへのアクセスを許可しないとアプリを再度起動できなくなる」ということと、「A
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犯人2名に「前途ある青年である」こと、「同情すべき成育歴がある」ことで情状酌量の余地があるとし、各懲役3年6カ月の判決 地下鉄御堂筋事件(ちかてつみどうすじじけん)とは、1988年(昭和63年)11月4日に発生した強姦事件。地下鉄御堂筋線事件とも呼ばれる[1]。 概要[編集] 1988年(昭和63年)11月4日21時頃[1]、大阪市内を走行中の大阪市営地下鉄(現:大阪市高速電気軌道〈Osaka Metro〉)御堂筋線の電車内で[2]、2人組の男X・Yが女性Bに痴漢行為をしていた。犯行を目撃した女性A(当時20歳)がBのジッパーを上げてBを逃がした。Aも過去にX・Yから痴漢被害に遭っていたことから、「前にも会ったでしょう」と咎めると、X・Yは「この前(Aが痴漢被害に遭っていた時に)一緒にいた女に会わせろ」と女性Aの首などをつかんだ。Aは警察の事情聴取に対し「(電車内)周りの人は怖がってジロジ
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東京都が2020年6月3日に開設した東京都知事選挙(2020年7月5日投開票)の特設サイトを巡って不具合が生じている。東京都選挙管理委員会のサイトに掲載された特設サイトのURLは「http://2020tochijisen.tokyo/」。TLSというセキュリティー機能を使わずにアクセスするURLである。このURLでアクセスすると、多くのWebブラウザーは「保護されていない通信」と警告を表示する。
沖縄県では、2008年にレジ袋を有料化した。一つの都道府県で一斉にやろう、という場合、県境で有料と無料が分かれて客が取られる、と言う問題があるが、陸で県境がない県だからスムーズだったんだろう。 対象は主要なスーパー・ドラッグストアで、小規模なスーパーや個人商店やコンビニや服屋やディスカウントストアは対象外だった。 自分は、このときに有料化を体験した。そのとき何が起こったかを、覚えている限りで書く。 みんな素直にレジ袋を持参する「実際、始まっても3円ぽっちだったら、毎回買うんじゃないの?」とか思っていたが、レジに並んだみんなが律儀にマイバックを持ってきた。 https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/seibi/ippan/documents/r2_rejibukuro_jitai.pdf ここの資料によると、マイバッグ持参率が2割から8割になってる。そし
We amplify the efforts of individuals and advocacy groups who campaign to transition cities away from private motor vehicles. We believe in transparent and reproducible analysis, so all of our work is open source and based on public data. We believe everybody should have a voice in shaping their city, so our software aims to be easy to use. Why not leave city planning to professionals? People are
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