2014年10月2日のブックマーク (3件)

  • スマホ向けページに設置するPC向けページへの切り替えボタン・リンクは本当に必要か?

    [対象: 全員] Google+のSEO系コミュニティで見かけた、スマートフォン向けサイト構成に関する面白いやりとりと、それと関連する、僕が最近学んだ発見をこの記事では紹介します。 PCサイトのトップページに向けたスマホ向けサイトでの切り替えリンク Google+のあるSEOコミュニティに次のような質問が投稿されました。 モバイル向けページにはすべて、PC向けページに切り替えるリンクを設置している。 そのリンクをクリックすると、対応するモバイル向けページではなくPC向けサイトのトップページにユーザーは連れて行かれる。 同じように、PC向けページに設置しているモバイル向けページへのリンクをクリックすると、モバイル向けサイトのトップページに連れて行かれる。 この構成はSEOに何か悪い影響を与えるだろうか? なお、PCとモバイルで同じURLを使っていて、Vary HTTPヘッダーを返すように設定

    スマホ向けページに設置するPC向けページへの切り替えボタン・リンクは本当に必要か?
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/10/02
    自分も切り替えボタン入らないと思う、毎日使うサイトなら必要かもしれないけど。一回目で切り替えはしないじゃないかな
  • Google検索結果クリック率、1位は31.24%、3位は9.85% AWR調査 (2014/07) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索結果クリック率、1位は31.24%、3位は9.85% AWR調査 (2014/07) Advanced Web Ranking がニューヨークで開催中の SMX East にあわせて、Google自然検索結果の順位別クリックスルー調査データを公表。検索結果1位のクリック率は31.24%。フルレポートをダウンロード可能。 公開日時:2014年10月02日 01:26 Advanced Web Ranking (開発会社はCAPHYON SRL、以下、AWR)は2014年10月1日、Googleウェブマスターツールの検索クエリレポートのデータに基づいた、Google 自然検索結果における検索順位別のクリック率の調査結果を公表した。 調査対象データは2014年7月のGoogleウェブマスターツールの検索クエリレポートで、5000サイトに記録された合計46万5,000キーワードを分

    Google検索結果クリック率、1位は31.24%、3位は9.85% AWR調査 (2014/07) ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/10/02
    1位20%より多く見てよいのか
  • Google検索結果が御嶽山の噴火に関する記事ばかりになるのは何故? ::SEM R (#SEMR)

    Google検索結果が御嶽山の噴火に関する記事ばかりになるのは何故? 9月27日に御嶽山が噴火して以降、Google の自然検索結果は御嶽山の噴火に関する最新のニュース記事やブログを優先的に表示するようになりました。きっと多くのユーザーは実際にニュースに関心があるから「御嶽山」と検索するのですが、Google はどのような仕組みでこうした検索結果(ニュースを先に表示する)を実現しているのでしょうか。 公開日時:2014年10月01日 22:42 世の中の一般的なユーザーは、何となく便利だから GoogleYahoo!検索を使っているけれども、どうして今目の前に表示されているような検索結果になるのかという仕組みや背景について特に気に留めることなどないのです。だから、先週末から Google で「御嶽山」と検索した時に、なぜ御嶽山噴火に関するニュースが検索結果に数多く出てくるのかという技

    Google検索結果が御嶽山の噴火に関する記事ばかりになるのは何故? ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/10/02
    鮮度命