ブックマーク / www.sem-r.com (68)

  • Google、検索順位操作目的の発リンクを設置するサイトに制裁 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索順位操作目的の発リンクを設置するサイトに制裁 グーグルが人工的な発リンクを多数設置しているサイト管理者に対して、同社のガイドライン違反であると通知。 公開日時:2016年04月12日 16:40 米Google が自然検索順位を操作するために不適切な外部リンクを発信しているウェブサイトに対して制裁を科した模様だ。先週末より複数のウェブマスターが通知を受け取ったと Googleのヘルプフォーラムに報告している。 Google has detected a pattern of links from your site to other sites that is either unnatural or irrelevant. This pattern attempts to artificially boost other sites' ranking in Google

    Google、検索順位操作目的の発リンクを設置するサイトに制裁 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2016/04/14
    まじか“たとえば、レビュー記事を執筆し、その記事から企業(あるいは商品)のページに向けてリンクを張ることを条件に商品やサービスの無償提供を受けた場合、ブロガーはそのリンクに rel=nofollow をつけなければガイ
  • Google、PC版の自然検索結果にも Twitterツイート表示を開始 ::SEM R (#SEMR)

    GooglePC版の自然検索結果にも Twitterツイート表示を開始 グーグル、パソコンからも Twitter に投稿されたツイートを検索可能に。 公開日時:2015年08月24日 16:54 米Google は2015年8月21日、検索クエリと関連性があるツイートを PC向けのウェブ検索結果にも表示すると公式ブログで明らかにした。日時間8月24日現在、google.com の自然検索結果で確認できる。たとえば、haneda airport と検索すると、"haneda airport on Twitter" というリンクと共に、黒煙が上がっている(Twitterに投稿された)写真を確認(http://semr.nl/1hVh87f , 2015/08/24 16:50 時点)できる。 Google は今年5月中旬に、モバイル向け Google 検索結果にツイートを表示する機能を追加

    Google、PC版の自然検索結果にも Twitterツイート表示を開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!検索、SSL暗号化を開始、流入元は判別できるがキーワードが取得できないことを確認 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、SSL暗号化を開始、流入元は判別できるがキーワードが取得できないことを確認 ヤフーが検索サービスのセキュリティ強化のための暗号化を開始。流入元(Yahoo!検索からの来訪)ははあくできるが、キーワードは把握できず。 公開日時:2015年08月18日 16:23 Yahoo!検索が2015年8月18日より、段階的に検索のSSL暗号化を開始した。日16時時点で、一部の PC において https://search.yahoo.co.jp/ と https で始まる検索結果ページが表示されることを確認した。 検索マーケティング担当者にとって気になる参照元検索キーワード情報は、流入元(Yahoo!検索から来訪した)ことはウェブ解析ツールを通じて知ることが可能だが、使用した具体的なキーワード情報はリファラから取り除かれるため取得できない仕様になっていることも確認した。検索結果ペー

    Yahoo!検索、SSL暗号化を開始、流入元は判別できるがキーワードが取得できないことを確認 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2015/08/19
    まだhttpだった
  • ベニスアップデート後の検索順位チェック法 指定した場所のGoogle検索結果ページを表示させる ::SEM R (#SEMR)

    ベニスアップデート後の検索順位チェック法 指定した場所のGoogle検索結果ページを表示させる ベニスアップデートによる場所ごとの自然検索結果ページを確認したい場合は、検索設定画面で任意の場所を指定します。Googleにログインしていなければ、場所を自由に設定可能です。 公開日時:2015年01月09日 12:15 特定の地域の Google検索結果画面を見たい 2014年末に Google がベニスアップデート(Venice Update)と呼ばれるウェブ検索結果を検索ユーザーの現在地にあわせてローカライズして表示するアルゴリズムを導入したことは何度かお伝えした通りですが、このアップデートを受けて、「全国各地の店舗や情報を持つうちのサイトは、果たして各エリア・地域周辺の検索結果画面ページにきちんと表示されているのか」気になる方はいらっしゃると思います。これを契機にローカルSEO にもきち

    ベニスアップデート後の検索順位チェック法 指定した場所のGoogle検索結果ページを表示させる ::SEM R (#SEMR)
  • Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 Google ベニスアップデート(Venice Update)以後、Google検索と Yahoo!検索は、利用者の現在位置にあわせてローカライズしたウェブ検索結果を表示していますが、その現在地情報は各社どのように取得しているのでしょうか。 公開日時:2015年01月15日 09:28 先日ベニスアップデート(Venice Update)の影響調査をしている過程で調べたことをメモ的に。日Yahoo!が米Googleと提携しているといっても検索周りの細かな仕様は違います。現在地情報の取得方法も両者で異なるので、同じ場所にいるユーザーでも Yahoo!検索と Google検索の結果は異なることがあります。 Google(パソコンから検索) IPアドレス(※ Google で what is my ip と検索すると自分のIPアドレス

    Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2015/01/16
    位置情報の取得方法
  • 「不自然なリンク」の判断ができないなら、リンクの否認はしなくてよい ::SEM R (#SEMR)

    「不自然なリンク」の判断ができないなら、リンクの否認はしなくてよい リンクの否認(link disavow)は、Googleが意図する「信頼できない」「不自然な」の意味がわからないなら使わない方が良い。来評価されるべきリンクを自分で拒否してしまうことになりかねない。 公開日時:2015年01月15日 09:24 Google が提供する「リンクの否認」(link disavow)は使い方について誤解をされている方が多いように見受けます。今回は、一般的なサイト運営者(中小規模からちょっと大きいくらいの ECサイトやメディア)を想定した注意事項についてまとめます。 ※ 記事は、一般的な中小規模のウェブサイトを運営されている、SEO中級者以下(細かなSEO情報1つ1つに神経質になってしまいがちな時期)を想定して書いています。「当てはまらない人には全く当てはまらない話」ですのでご注意ください。

    「不自然なリンク」の判断ができないなら、リンクの否認はしなくてよい ::SEM R (#SEMR)
  • ローカルSEOの基本的な考え方(地域情報検索アルゴリズムへの最適化) ::SEM R (#SEMR)

    ローカルSEOの基的な考え方(地域情報検索アルゴリズムへの最適化) Venice Update(ヴェニスアップデート)やPigeon Update(ピジョンアップデート)は、ローカル検索関連のアルゴリズム更新です。こうした仕組みに対応した情報発信を行うためにローカルSEOの知識もいくらか必要となってきます。では、ローカルSEO とはそもそも何をすれば良いのでしょうか? 公開日時:2014年12月24日 12:23 Pigeon Update(ピジョンアップデート)やVenice Update(ベニス[ヴェニス]アップデート)といった Googleアルゴリズムの更新は、地域情報検索(ローカル検索)の検索結果品質や関連性の改善を目指したものだ。 Google が随時発表している通り、スマートフォンからの検索利用者は増加し続け、そして地域性の高い検索講堂も増加している。オーガニック検索結果にこ

    ローカルSEOの基本的な考え方(地域情報検索アルゴリズムへの最適化) ::SEM R (#SEMR)
  • 2014年総括 Google 検索アルゴリズムのアップデートまとめ ::SEM R (#SEMR)

    2014年総括 Google 検索アルゴリズムのアップデートまとめ 2014年に Google が公表した検索アルゴリズム更新・変更発表のまとめ。 公開日時:2014年12月26日 07:26 2014年に Google が実施したアルゴリズムアップデートのまとめです。ペイデイローン、パンダ、ペンギン、ピジョン、ベニス、トップヘビー、モバイルUX、HTTPS/SSL暗号化と色々な更新がありました。 cf. Google 主な検索アルゴリズム/検索技術 変更の歴史 7+1選(2013) トップヘビー・アルゴリズム(2014年2月) 概要: トップヘビー・アルゴリズム(Top Heavy Algorithm)は、ウェブページのレイアウトを分析し、ファーストビュー※が過剰な広告で埋め尽くされ、主たるコンテンツを見つけづらい状態にあるウェブページの検索順位を下げる働きをするアルゴリズム。ページレイ

    2014年総括 Google 検索アルゴリズムのアップデートまとめ ::SEM R (#SEMR)
  • ベニスアップデートとピジョンアップデートの違い ::SEM R (#SEMR)

    ベニスアップデートとピジョンアップデートの違い Googleローカル検索アルゴリズムのアップデート。Venice(ヴェニス/ベニス)はウェブ検索結果のローカライズ(検索利用者の現在地に基づいたパーソナライズ)、ピジョンはローカル検索ランキングがウェブ検索のランキング技術の多くを活用することで地域情報結果全体の品質を高めようとした。 公開日時:2014年12月24日 17:30 2012年2月のベニス(Venice)も2014年7月のピジョン(Pigeon)も共に、近年の Googleローカル検索関連アルゴリズムのアップデートとして大きな影響のあるものだった。共にアップデートのロールアウト後、ウェブ検索結果からローカル検索結果に至るまで、広範囲に渡り順位変動をもたらしたからだ。 さて、両者の違いがよくわからないという人のために、ここでベニスとピジョンの違いについて解説をする。 ウェブ検索結果

    ベニスアップデートとピジョンアップデートの違い ::SEM R (#SEMR)
  • Google、ピジョンアップデートを英国、カナダでも適用 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ピジョンアップデートを英国、カナダでも適用 2014年7月に米国で実施された地域情報検索のアルゴリズムアップデート「ピジョン」(Pigeon)が英国、カナダ、オーストラリアにも広がる。 公開日時:2014年12月23日 06:43 Google は週末(2014年12月19~21日)にかけて、ローカル検索のアルゴリズムアップデート「ピジョン」を英国、カナダ、オーストラリアの検索結果にも適用した。 Search Engine Land が同社広報担当に確認して公式にピジョンの米国外適用が明らかとなった。 7月に米国で実施されたピジョンが海外にも展開 ピジョンアップデートは2014年7月に米国の英語検索結果でロールアウトされた、ローカル検索の品質改善を目的としたアルゴリズムの更新。ローカル検索で利用されてきたアルゴリズムと、従来(ウェブ)検索のアルゴリズムや検索機能・仕様と深く連

    Google、ピジョンアップデートを英国、カナダでも適用 ::SEM R (#SEMR)
  • Google Venice Update 検索者の現在地に基づきランキング変更するアルゴリズム適用 ::SEM R (#SEMR)

    Google Venice Update 検索者の現在地に基づきランキング変更するアルゴリズム適用 2012年2月発表の Google Venice Update が日でも目視確認。「バイト」「宅配弁当」などローカル性質をもつキーワードで検索した時に、検索者の位置情報に関連するリンクを優先表示するようになった。 公開日時:2014年12月22日 12:53 Googleウェブ検索が、検索利用者の位置情報に基づいて、オーガニック検索の順位を変更していることが確認されている。先週時点で社内一部のブラウザで「アルバイト」「転職」「仕事」等のキーワードで確認されていたようだが、日時点で Yahoo!検索結果でも Twitter 上で @minisu777(すーさん@赤魔道師 tsuとは無関係)さんや @self0828(伊藤公助)さんなどが報告している。 cf. [解説] Googleベニスア

    Google Venice Update 検索者の現在地に基づきランキング変更するアルゴリズム適用 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/12/26
    ヴェニスアップデート
  • Google、検索結果「注文する」ボタンの設置を計画か Amazon 対抗 (WSJ) ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索結果「注文する」ボタンの設置を計画か Amazon 対抗 (WSJ) グーグル、同社のGoogle ショッピング検索結果から直接注文できる「注文する」ボタンを設置することを検討。米Amazon.com に対抗する。 公開日時:2014年12月23日 08:30 Wall Street Journal の報道によると、Google が eコマース分野で Amazon に対抗するため、同社の検索結果の商品ページに、ライバルの 1-Click注文に相当する購入ボタンを設置する計画があるという。 Google はこれまで、検索結果を通じてオンライン小売業者へトラフィックを流している。しかし世界最大の検索会社は買い物客に同社サイトに長く留まってほしいと考えている。同社広報担当者は、「我々は顧客の体験を豊かにするために、様々なアイデアを検討し、テストしているが、お知らせすることは何も

    Google、検索結果「注文する」ボタンの設置を計画か Amazon 対抗 (WSJ) ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/12/26
    どんな世界観や、、、
  • グーグル、スマホ対応ラベルを全世界に適用 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、スマホ対応ラベルを全世界に適用 モバイルフレンドリーであることを示す「スマホ対応」(Mobile-friendly)ラベルが米国外でも表示されるようになった。 公開日時:2014年12月11日 07:23 米Google は2014年12月10日、スマートフォンからの閲覧に最適化されていることを示す「スマホ対応」ラベル表示を全世界で開始したことを明らかにした。全ての言語に対応したという。 米国では3週間ほど前に開始されていた。ズームなしで判読できるテキストを用いており、コンテンツがスクリーンサイズと一致し、目的のリンクを意図通りにタップできるよう配置されており、かつ Flash 等スマホで動作しないソフトウェアを使用していないページは、スマホの検索結果画面において「スマホ対応」(モバイル端末が日語環境の場合)ラベルが表示される。 A new wave of mobile-fri

    グーグル、スマホ対応ラベルを全世界に適用 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/12/11
    スマホラベルそんなによかったのか
  • Google、12歳以下の子ども向け検索サービス開発を計画 ::SEM R (#SEMR)

    Google、12歳以下の子ども向け検索サービス開発を計画 子どもが安心して楽しめる検索サービスを目指して Google が12歳以下向けにデザインしたプロダクト開発を計画。検索サービスのほかYouTube、Chrome も候補に。 公開日時:2014年12月08日 06:01 USA Today紙などの報道によると、米Google は12歳以下の子ども向けの検索サービスを開発する計画だ。来年のリリースを目指している。 同社エンジニアリング担当責任者・Pavni Diwanji氏が明らかにした。今日の子どもは学校や家庭でテクノロジーに日常的に触れており、そうした子どもたちにとって安全で楽しい検索サービスは必要と考えられるからだ。 たとえば Google検索窓に「電車」と入力したら、乗車券予約サイトや時刻表ではなく、きかんしゃトーマスの情報を検索上位に表示するといったことが考えられる。あるい

    Google、12歳以下の子ども向け検索サービス開発を計画 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/12/09
    キッズ検索!
  • gooラボ、日本語解析技術APIを公開 ::SEM R (#SEMR)

    gooラボ、日語解析技術APIを公開 NTTレゾナントが日語データの解析を支援する日語解析技術APIgooラボで公開。固有表現抽出、形態素解析、ひらがな化、語句類似度算出の4つ。今後も順次公開予定。 公開日時:2014年12月04日 07:19 NTTレゾナント株式会社は2014年12月3日、NTT研究所が開発して同社の検索エンジン「goo」で利用してきた、日語解析技術に関連するAPIを公開した。gooラボから利用できる。 同社は1997年に提供開始した検索エンジン「goo」の運営しており、様々なWeb検索に関わる技術やノウハウを蓄積してきたほか、NTT研究所との連携により、様々な世界有数の技術を有する。同社は今後、こうした技術が企業のビッグデータ解析技術などの分野において活用が見込まれることから、APIの公開を順次行うことを決定した。 第一弾は、ビッグデータ解析などにおいて必要

    gooラボ、日本語解析技術APIを公開 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/12/05
    gooラボがんばるなぁ
  • Google、検索結果の「スマホ対応」ラベル表示、米国内にて開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索結果の「スマホ対応」ラベル表示、米国内にて開始 スマートフォン端末で快適に閲覧出来るウェブページに「スマホ対応」(Mobile-friendly)の記載が検索結果画面で行われることが発表されたが、早速米国内で表示が開始されたことを確認した。 公開日時:2014年11月21日 05:54 先日、グーグル検索結果でスマホ対応ページを示すメッセージ表示が始まることをお伝えしたが、この Mobile-friendly テキストラベルの表示を実機(スマホ端末、Chromeブラウザ)で確認した。 Google 公式ブログでは今後数週間で順次世界中で公開していく予定が明らかにされていたが、米国内のネットワークにて google.com で検索した際に Mobile-friendly の表示を確認することができた(現時点で、同端末同ブラウザから google.co.jp にアクセスして検

    Google、検索結果の「スマホ対応」ラベル表示、米国内にて開始 ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、リアルタイム検索の「つぶやき感情分析」正式版公開 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、リアルタイム検索の「つぶやき感情分析」正式版公開 ヤフーが、リアルタイム検索でベータ版として提供してきた「つぶやき感情分析」を正式版に。機能追加・強化も。 公開日時:2014年11月12日 17:09 ヤフー株式会社は2014年11月12日、同社のリアルタイム検索サービスに「つぶやき感情分析」を正式に追加・公開したことを発表した。 つぶやき感情分析は2013年9月に公開したベータ版から機能追加・強化を図ったもの。Twitter上の投稿を分析し、検索したキーワードに対してどのような感情を持っているのかをポジティブ・ネガティブで判定して検索結果画面の右側に表示する。 今回の正式版では過去30日間の全ての投稿を対象に、あらゆる言葉で分析できるようになった。また、期間の絞り込みにも対応し、最長30日から最短15分まで任意の期間を指定して分析することもできる。 従来のポジティブ・ネガティブの

    ヤフー、リアルタイム検索の「つぶやき感情分析」正式版公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Google検索、「In the news」(ニューストピック)の導入を拡大 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索、「In the news」(ニューストピック)の導入を拡大 Googleが、ウェブ検索結果内に表示するニュース検索結果枠を拡張。ニュース トピック。同社ニュース検索未登録サイトでも結果に表示される場合あり。全体的にサイトの評価・評判が高めのサイトが表示される傾向に。 公開日時:2014年11月11日 08:35 Google が先月10月から導入を拡大していた、ウェブ検索結果内の「In the news」の表示対象地域が拡大した模様だ。昨日(11月10日)正午時点で英国(google.co.uk)で表示されることが確認されたが、日google.co.jp)でも「ニューストピック」の結果枠として表示が開始された。 Google は2007年5月のユニバーサル検索導入以後、通常のウェブ検索結果内に画像やニュース、地図、動画など様々な形式のコンテンツを検索ユーザーの意図に基

    Google検索、「In the news」(ニューストピック)の導入を拡大 ::SEM R (#SEMR)
  • 日本語でSEOの記事を読みたい人のためのリンク集 ::SEM R (#SEMR)

    語でSEOの記事を読みたい人のためのリンク集 日語で書かれている SEO 関連のサイト ※ 随時追加予定 公開日時:2014年10月31日 18:11 私は英語が読めないんです、日語で SEO の勉強できるホームページを教えてくださいと質問された時に回答するサイト。 ※ 順不同 ※ 種別、対象、お勧め理由は私の主観です ※ 何か忘れている気がするので、思いだしたら追加します ※ 基となる選定基準: 原則として3年以上の運営歴があり、かつ・・・ 書き手(運営母体)が・・・ (1) 直近3年間の SEO 事情を理解している(いるに違いない)、(2) 情報をある程度正しく整理できる、または公開された情報や保有するデータに基づいてある程度合理的な意見を出してくれる/考察してくれる、(3) 一定の更新頻度がある、(4) 検索エンジンスパムを推奨しない、(5) SEO の実務経験があり、現場

    日本語でSEOの記事を読みたい人のためのリンク集 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/11/04
    すばらしい
  • 「良質なリンク」の原理原則 ::SEM R (#SEMR)

    「良質なリンク」の原理原則 【初心者向け】外部リンク周りは小難しい話がいろいろとありますが、最初に学んでほしいことは「良いリンク」=Googleが評価するリンクって結局どういうリンクなの?ということです。これは外部リンク周辺がどれだけ複雑化していっても適用できる原理原則の考え方です。 公開日時:2014年10月31日 15:25 どういった SEO をすべきかはビジネスモデルや業種業態、商材、保有する資産、顧客層など様々な要因によって変わるのですから、一般論として「こうやって SEO すればいい」とまとめることは不可能です。だから私は準備するもの、引き出し、引き出しから出した道具の使い方を自分で考えられるようにするために、モノゴトの考え方や判断基準を理解してもらうように努めています。例えば SEO はキーワードの順位を上げるテクニックではないし、その発想でSEOを推進しても決して上手く行き

    「良質なリンク」の原理原則 ::SEM R (#SEMR)
    shindoiwa00
    shindoiwa00 2014/11/04
    掲示板やフォーラムなどでドメインについて質問した人が、私のサイトへリンクを張ると、たくさんの人がその掲示板経由で大量に来訪することがよくありました これもいいのかな、、?