藤井棋聖の大活躍でネットの将棋中継も人気が高まる中、「観る将」の間で注目されているのが、ABEMA将棋チャンネルの「SHOGI AI」だ。対局者のどちらがどれだけ有利かを「勝率」というパーセンテージで示す方式で、わかりやすいと評判の一方、予想外の手が指されると数値が揺れ動き、コメント欄に「AI、迷ってる」「がんばれAI」などと書き込まれることも。だが、こうしたAIらしからぬ動きの裏側に「AIに“人間味”を加える」という開発側の意図が潜んでいるというのはご存じだろうか。
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振り飛車は不利飛車である。きのこたけのこ戦争の煽り文句で出てきそうなこの文言は今や将棋界の暗黙の了解になりつつあります。 タイトルホルダーを居飛車に独占され、勝率の上でも居飛車に押され、プロ棋士にwebニュースで冬の時代到来と言われてしまうなど、振り飛車にとって厳しい時代が到来しています。 さて、人間にとって振り飛車が冬であるように、コンピュータにとっても振り飛車は冬の状態を迎えているのでしょうか。本稿では将棋ソフトの振り飛車の歴史を紐解いていきます。 【将棋ソフトの振り飛車の黎明期(1990〜2000年初頭)】 意外にも(?)、この頃の振り飛車は将棋ソフト界隈のエース戦法の一つでした。というのも、当時の将棋ソフトは水平線効果で序盤、中盤の挙動が怪しく、序盤で変な悪手を指させないためには「初手、3手目は76歩、66歩として角交換を避ける」などの特別な処理を人間が逐一組み込まなければならなか
みなさんこんにちは!! ふっふっふ、ついに来ました!来ましたよ!蘭子ちゃんから使命を帯びて!サイキックアイドル!エスパーユッコが! あまりにも待ちすぎて今にもサイコパワーが溢れ出しそうです! いやね、本当は私、ナナさんの次のはずだったんですよ。 元々文香さんはそんなやる気なさそうでしたから。 宇宙人の次はサイキッカー!実にサイコです! まあそしたら急に文香さんが自分も書くって言い出したので、順番をお譲りしたんですね。 そしたらね、私、とても驚きました。サイキック・ビックリです! 何ですかあれ。観戦記飛び越えて、小説じゃないですか! 一応夕休後の時は、私も一緒に共用部屋にいたんですけどね。全く私の描写ありませんでしたね!バニッシュされてました! まあ十時過ぎには寝てましたからね! それじゃ順位戦見れない? 仕方ない!仕方がないんです!寝不足ではユッコのESPが弱まってしまうので! サイキック
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