タグ

2010年3月15日のブックマーク (2件)

  • OAuth

    私は“ドラクエ”が大好きです。中でも一番ハマったのはドラクエ3こと『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』。4人の職業を選んでパーティを作り、冒険を進めるゲームでした。強い敵を次々に倒していくうちに、「自分の育て上げたパーティで友達のパーティと対戦したい」という思いが芽生え、どんどん強くなっていきました。しかし、当時のファミコンでは通信対戦もできるわけがなく、あきらめるしかありません。ゲームで決められた“枠”の中でだけ遊ぶことを、少しだけ寂しく感じました。 これ以来、ゲームに限らず何かにハマると、「枠を超えて遊ぶこと」はできないだろうかと考えるようになりました。例えば、携帯音楽プレイヤーの再生履歴です。聴く曲の趣味が近いユーザーをグルーピングできたり、気に入ってよく聞いた曲と似ている曲を推薦できたりできそうです。これはいつの間にか、iTunesやAmazonのお薦め機能として実現されまし

    OAuth
  • 2010年以降注目すべきEnterprise 2.0技術10選(前編)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2010年のエンタープライズコンピューティング界には、Software-as-a-service(SaaS)とソーシャルコンピューティングという、重要で相互に関係の深い2つのトレンドがある。大方の見方では、この双方が急速に成長している一方、ほとんどの大企業では、中核的なビジネス機能や不可欠なアプリケーションではそのどちらも使用されていない。少なくとも現在のところは。 現実には、より大きな視点から見たソーシャルコンピューティングやクラウドコンピューティングのトレンドは、多くの企業が吸収できるよりも速い進化を続けている。これらの技術には明白な利点があるが、多くの組織がこれらの技術に満足して取り入れる準備ができるまでには、まだ何年もかかるかも

    2010年以降注目すべきEnterprise 2.0技術10選(前編)