ニューヨーク(CNNMoney) デジタル広告会社の米スペシフィック・メディアは29日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「マイスペース」を米メディア大手のニューズ・コーポレーションから買収したと発表した。 買収金額は公表されていないが、報道によれば3500万ドル(約28億円)前後だったとされ、ニューズが2005年にマイスペースを買収した際の5億8000万ドルを大幅に下回った。 スペシフィック・メディアはマイスペースについて、大手交流サイトとして定評があると評価。マイスペースのインフラを使い、商品などの情報を口コミで広めてもらう「ソーシャル型の広告キャンペーン」を展開する計画を明らかにした。 さらに、アーティストのジャスティン・ティンバーレイク氏が株主となり、マイスペースの今後の展開に「大きな役割」を担うとしている。詳細はこの夏に発表予定。 マイスペースはかつて米国最大のSNS