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DroneとFAAに関するshinichmのブックマーク (2)

  • 米航空局がドローン規制緩和、150地域で「ビジネス活用」へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    かつて趣味のガジェットだったドローンが、今では建設や油田開発など、様々なビジネスで活用されつつある。ゴールドマンサックスは2020年までに、ドローンの業務利用市場が1000億ドル(約11兆円)に達すると予測している。 しかし、ドローンの業務利用には米連邦航空局(FAA)の認証という高いハードルがあった。認証の取得には長い時間を要したが、その状況が変わろうとしている。 企業向けにドローンのオペレーションソフトを提供する企業「Kittyhawk」はボーイングと提携し、顧客らをFAAが新たに開始するプログラムにアクセス可能にする。5月1日からKittyhawkの顧客はドローンの飛行に必要なFAA認証を、ごく短時間で得られるようになる。ボーイングはFAAがクローズドで実施中のドローン認証プログラムに参加する企業の1社であり、この座組みを通じ企業のドローン活用を推進できる。 Kittyhawkの共同

    米航空局がドローン規制緩和、150地域で「ビジネス活用」へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 米FAA、ドローン商用利用の規準緩和へ – パイロット免許不要に

    米FAA、ドローン商用利用の規準緩和へ - パイロット免許不要に 2016.06.22 Updated by WirelessWire News編集部 on June 22, 2016, 19:50 pm JST 米連邦航空委員会(FAA)が現地時間21日に公開した書簡のなかで、ドローンの商用利用に関する規準を緩和する考えを示したこという。 この話題を採り上げた各報道によると、FAAはこれまで商用ドローンの運行者に義務付けていた「(航空機)パイロット免許の保有」という条件を外し、代わりに運行・操縦に必要とされる知識の有無を調べるテストの合格者に資格証明書を交付するといった変更を実施することで、ドローンの運行に関する敷居を低くする考え。またこれまで飛行に際して必要とされていたFAAへの承認申請も、人口がまばらな地域での飛行では不要になるという(都市部などでの運行には引き続きFAAへの届け出・

    米FAA、ドローン商用利用の規準緩和へ – パイロット免許不要に
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