ソニーマーケティングは2008年3月31日,NTT東西地域会社のフレッツ光ユーザーを対象にしたパソコン向け動画配信サービス「branco:ブランコ」を開始する。本編と一緒に配信されるCMの広告収入をベースに運営費やコンテンツ調達費を賄い,利用者は海外ドラマ,アニメ,音楽,ドキュメンタリーなど六つのチャンネルを無料で視聴できる。視聴中の番組について利用者同士でチャットをしたり,視聴動向に合わせて利用者が好みそうな番組を推薦するサービスも提供する。このサービスの対象ユーザーがNTT東西のフレッツ光の利用者に限定されているのは,他のパソコン向け動画配信とは異なる「リアルタイム配信」という特徴を生かすためだ。 米Googleの「YouTube」やUSENの「Gyao」に代表されるパソコン向け動画配信サービスはテレビ放送と差異化するため,VOD(ビデオ・オン・デマンド)方式が一般的だ。しかしブランコ