タグ

IPTVとNGNに関するshinichmのブックマーク (3)

  • 提供先をIPv6対応のフレッツ光に絞ったソニーの動画配信サービス「ブランコ」

    ソニーマーケティングは2008年3月31日,NTT東西地域会社のフレッツ光ユーザーを対象にしたパソコン向け動画配信サービス「branco:ブランコ」を開始する。編と一緒に配信されるCMの広告収入をベースに運営費やコンテンツ調達費を賄い,利用者は海外ドラマ,アニメ,音楽,ドキュメンタリーなど六つのチャンネルを無料で視聴できる。視聴中の番組について利用者同士でチャットをしたり,視聴動向に合わせて利用者が好みそうな番組を推薦するサービスも提供する。このサービスの対象ユーザーがNTT東西のフレッツ光の利用者に限定されているのは,他のパソコン向け動画配信とは異なる「リアルタイム配信」という特徴を生かすためだ。 米Googleの「YouTube」やUSENの「Gyao」に代表されるパソコン向け動画配信サービスはテレビ放送と差異化するため,VOD(ビデオ・オン・デマンド)方式が一般的だ。しかしブランコ

    提供先をIPv6対応のフレッツ光に絞ったソニーの動画配信サービス「ブランコ」
    shinichm
    shinichm 2008/04/04
    NGNの普及度合いに依存すると思われるので、試験的な展開ですね。
  • ぷらら、NGN対応の映像配信サービス、地デジ視聴が可能に - 日経トレンディネット

    NTTぷららとアイキャストは、NGNサービス「フレッツ光ネクスト」に対応したテレビ向け映像配信サービス「ひかりTV」を3月31日に開始する。ビデオ・オンデマンド(VOD)と多チャンネル放送に加え、地上デジタル放送のIP再送信が視聴可能になる見込み。料金は月額2625~3675円。専用受信機のレンタル料が月額525円。初期費用は5250円だが、9月までに申し込む場合は無料となっている。3月10日より予約販売する。 フレッツ光ネクスト以外にも、NTT東日の「Bフレッツ」やNTT西日の「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ(フレッツ・v6アプリの契約が必要)」といったFTTHサービスに加入していれば利用可能。既存FTTHサービスでは地デジIP再送信を除く各コンテンツを視聴できる。動画符号化方式にH.264を採用し、VOD、多チャンネル放送とも一部をハイビジョン画質で再生できる。 なお、NTT

    ぷらら、NGN対応の映像配信サービス、地デジ視聴が可能に - 日経トレンディネット
    shinichm
    shinichm 2008/03/11
    地デジのIP再送信も視聴可能に!パソコンでも視聴できるようにして欲しい。。。
  • IPTVの普及に必要な「+α」

    NTTグループが2008年3月末にも次世代ネットワーク(NGN)のサービスを開始する見込みだ。このNGNで提供されるサービスの中で,一般ユーザー向けのキラーアプリとして最も注目されているのが,映像配信サービスのIPTVだ。取材を通して関係者の話を聞くと,通信事業者,ハードウエアメーカーなど関連の事業者がいかにNGNに期待しているかが伝わってくる。しかしその一方で,どうもこのIPTVサービスに対して一ユーザーとしてしっくりこない気持ちがいつまでも消えない。 NGN関連の取材でよく耳にするのは,「高いセキュリティー」,「安定した品質」,「優れた拡張性」といったキーワードだ。こうしたキーワードは,ビジネスユーザーの琴線には触れるのだろう。しかし一般ユーザーに対しては,今利用しているインターネットやケーブル・テレビ(CATV)サービスとの違いが具体的に想像できず,「うーん?」と首をひねってしまうの

    IPTVの普及に必要な「+α」
    shinichm
    shinichm 2008/02/22
    確かに「安く」、「楽しく」、そして「便利」 は IPTV 普及のキーワードには違いないけれど、一つ一つの番組ないし映像の質(画質ではない) の向上が一番必要なのだと思う。でもつまらないものはタダでも見ない。
  • 1