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挨拶に関するshino-katsuragiのブックマーク (2)

  • お客さんのマナーを見かねたカフェが設置した看板に称賛の声 - まぐまぐニュース!

    店員さんに対して、横柄な対応をしている人を見るのはあまりいい気持ちがしません。 初めてその店に行った場合、店員さんとは初対面となるはずです。 出典 Flickr 初めて会った人に対しては、丁寧な態度で接しているのに、店員さんには大きな態度で振舞う人もいます。 どちらも同じ初対面なのに、なぜ店員さんにだけそういった態度をとるのでしょうか。 そういった人は、「お客さんの立場が上だ」と勘違いしているに違いありません。 お客さんのマナー向上につなげようと、ある看板を用意します アメリカのバージニア州のあるカフェでは、「お客さんのマナーを向上し、もっといい店にできないか」と思案していました。 そしてある日、一つの案が思い浮かびます。 店員さんが用意したのはいたって普通の看板です。 出典 Flickr その看板に書かれていた内容は、嫌でもお客さんのマナーが向上するものでした。 店員さんは、一体どんなこ

    お客さんのマナーを見かねたカフェが設置した看板に称賛の声 - まぐまぐニュース!
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2016/07/20
    なるほど。/Hellow=すみませんの訳なのが、なんとも。
  • いただきますもごちそうさまもありがとうもいうよな?

    だろうがなんだろうがご飯をべるときは「いただきます」、べ終わったら「ごちそうさま」っていう。 それが当然だと思ってた。 いやそりゃ外で大きな声では言わないけど、そっと手を合わせて小さな声で言ってた。 「ごちそうさまでした」ってお会計の時にお店の人に言うことも多々ある。 お店で買い物した時も、品物受け取る時に割と自然と「ありがとう」っていう。 これは関西の人間ならわかってくれると思うけど、それが自然なことだったわけよ。 だけど、「こちらがお客さんなんだからそんなことをいうなんておかしい」っていう人がいてびっくりしたんだ。 いやお金払ってるとかそういうのは関係ないだろうと。 勿論そういう風に思っている人間にそうしろと強要したわけではないんだ。 でも「そういうのみっともない」とか言われると、カチンときたりするわけで。 言い返したりはしないけど、悶々とした気持ちを抱えることに。 いうよな?

    いただきますもごちそうさまもありがとうもいうよな?
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2010/08/24
    大丈夫。間違ってないから。この世には、金勘定や損得とは別のものもあるのさ。/子どもに、給食で「いただきます」って言わせない親の話を思い出した。
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