ブックマーク / blog.livedoor.jp/socialgirl (9)

  • 新しいプロフィールページ「タイムライン」を作ってみた

    Sep25 新しいプロフィールページ「タイムライン」を作ってみた カテゴリ:facebook 新しいFacebookのプロフィールページ「タイムライン」を作成してみました。 ▼プロフィールページ「タイムライン」について 自分を表現する新しい形。Facebook「タイムライン」はかなり面白い(動画あり) http://networkedblogs.com/nw71O ▼タイムライン設定の仕方 Facebookのタイムラインを今すぐ見る方法 http://jp.techcrunch.com/archives/20110922how-to-enable-facebook-timeline/ もはや違うサイトです。 スクロールしてどこまでも過去にさかのぼれるので、自分史を見ているみたいで、私も楽しかったです。 最初は、ヘッダ画像に自分の顔写真入れましたが、あまりにもこっぱずかしくて風景画にしました

    新しいプロフィールページ「タイムライン」を作ってみた
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/09/27
    自己愛ですな。うまいこという。 新しいプロフィールページ「タイムライン」を作ってみた http://t.co/JT3UppTP:
  • 今更聞けない:スマートフォン広告について

    Sep5 今更聞けない:スマートフォン広告について カテゴリ:今更聞けない photo via Jorge Quinteros 今更聞けないあなたのための(私のための)スマートフォン広告まとめ(・∀・) スマートフォンのアドネットワークに関する情報を整理しました。 1.スマートフォン広告の種類 スマートフォンの広告には、大きく分けて以下の2種類。 ◎オーバーレイ広告(写真左) ページに重なる形で表示される広告。 位置はヘッダ・もしくはフッタで固定されていて、ページスクロールしても、ずっと画面の固定位置にいる。 (個人的には、「ぴろーんと出て来るやつ」と呼んでます) ◎インライン広告(写真右) ページ内の指定の場所に掲載することができる。 HTMLで埋め込む形。 (個人的には、「ぺたんと貼られてるやつ」と呼んでます) 上記二つは、あくまでも表示形態の話で、見え方以外の違いはありません(もちろ

    今更聞けない:スマートフォン広告について
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/09/07
    ふむふむよくまとまっているですな 今更聞けない:スマートフォン広告について http://t.co/q3xaIcz:
  • ソーシャルメディアに混在する「あっち」の世界と「こっち」の世界

    Sep3 ソーシャルメディアに混在する「あっち」の世界と「こっち」の世界 カテゴリ:その他 考えの整理。 子どもの頃、友達との会話で 「○○ちゃんは、こっちの仲間だよね!」 「××ちゃんは、あっちの味方だから・・・」 みたいな言葉をよく聞きました。 「あっち」と「こっち」。 「こっち」は、自分を中心としたグループ。 「あっち」は、自分の世界に対抗・敵対するもの。もしくは理解できない種族として切り離されたもの。 子どもながらに『なんでみんな(自分含め)、世界を「あっち」と「こっち」に分けたがるんだろう』と思った記憶があって、その疑問は今のなお解決しないのです。 ただそれが悪いことでは全くなくて、 自分の立場と、他人の立場の違いを理解するのに必要不可欠なことだとも思うのです。 *** なんか変な話ですいません。 最近つくづく思うのは、 Facebookやtwitterをしていると、「こっち」と

    ソーシャルメディアに混在する「あっち」の世界と「こっち」の世界
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/09/05
    どっちもこっちだよ ソーシャルメディアに混在する「あっち」の世界と「こっち」の世界 http://t.co/cs3n6bj:
  • 8/29~9/2の気になる数字~mixi,twitterが閲覧頻度TOP、など

    Sep2 8/29~9/2の気になる数字~mixi,twitterが閲覧頻度TOP、など カテゴリ:その他 お勉強の時間だよっと(・∀・) 今週のトピックスはmixiページばっかじゃないよ、な一週間ふりかえり。 8/28~9/2の気になる数字PICKUP。 1.これからはソーシャル化した企業が勝ち, ソーシャルCRMは2012年に10億ドル超の市場に http://jp.techcrunch.com/archives/20110830gartner-social-crm-market-will-reach-1b-in-revenue-by-2012/ ソーシャルCRMの2012年の売上が10億ドルを超えるのでは(2011年は8億ドル)、という記事です。 ◎CRMとは・・・5分で絶対に分かるCRM 「ソーシャル化した企業が勝ち」というタイトルの付け方は若干語弊があるのでは?と思いましたが、

    8/29~9/2の気になる数字~mixi,twitterが閲覧頻度TOP、など
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/09/03
    いろいろTOPICSありましたねー 8/29~9/2の気になる数字~mixi,twitterが閲覧頻度TOP、など http://t.co/uwsZnVs:
  • (反省)ブログを毎日更新する意義

    Aug27 (反省)ブログを毎日更新する意義 カテゴリ:その他 毎日更新!と自分ルールを課していたブログですが、 更新が3日止まってしまいました・・・orz そもそも、毎日更新、と決めた理由は、 ブログを一定期間続けるためには、「毎日やる」のが一番「楽」だなと思ったからです。 「毎日更新」は、「2日に1回、1000文字以上のブログを書く」や「週に3回以上有意義なブログを書く」という目標をクリアするよりも、圧倒的に楽です。 だって、「今日」を乗り切るだけでクリアですから。 何時までにテーマを決めて、○分でまとめて・・・という1日のリズムを作って、その通りに動くだけ。 すごい機械的。 そして、一番「楽」な状態にするには「習慣にする」ことだと思ったので、 まあ、まずは50日くらい続けば、楽になるかなあと期待して地道にやってました。 でも、この前、色々あってどうしても書けず、一日空きました。 そし

    (反省)ブログを毎日更新する意義
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/08/29
    あ、ぼくもきょうメルマガ書こう。そうしよう。 (反省)ブログを毎日更新する意義:
  • SNS大隆盛時代だからこそ、日本はさらに「ブログ大国」に?

    Aug28 SNS大隆盛時代だからこそ、日はさらに「ブログ大国」に? カテゴリ:その他 少し前ですが、「SNS大隆盛時代を迎えても、日はまだまだ「ブログ大国」」という、 日でのブログ利用度を表す数値が発表されました。 ▼主な数値 ・2011年6月の1ヶ月間に日の全インターネット人口の80%以上がブログ サイトを訪問 ・ブログ カテゴリーへの訪問者数は前年比で7%増加 ・ライブドアブログがアメブロを抜いて訪問数3位に この中でも驚いたのは以下の2点です。 1.twitterやFacebookの利用増加数が注目されてきたが、実はブログの訪問数も増加していたこと 2.ライブドアブログが、訪問数でアメーバブログを抜いたこと ソーシャルメディアが注目されてるけど、やっぱそれに負けず劣らずブログもまだまだ存在感があるね、とも言えますが、 1と2の現状を考えてみると、「ソーシャルメディア(twi

    SNS大隆盛時代だからこそ、日本はさらに「ブログ大国」に?
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/08/29
    ソーシャルっつうのは必ずネタにするモノがいるわけで、ブログはぴったりなわけで。 SNS大隆盛時代だからこそ、日本はさらに「ブログ大国」に?:
  • Google+、アクティブユーザーは17%

    Aug20 Google+、アクティブユーザーは17% カテゴリ:Google+ ( photo via daily sunny ) Google+のユーザー層の調査レポート(※Googleの公式発表ではない)がBime社より発表されてたのでめも。 ユーザー層に関しては、過去にもあちこちで記事に出ていたので、(特に主要地域とか)「そんなの知ってるよ!」とか思われちゃいそうですが・・・>< 個人的には、アクティブユーザーが17%というのが、意外に低くてびっくりです。 話題性があっただけに、とりあえずアカウント作ってそのままスリープしちゃった人が多いのかもしれないですね。 以下、主な数値。 ※注) ・リサーチ対象数:1000万人 ・Find People on Plusより、ユーザーのプロフィール情報をもとに集計 ・ただし年齢層に関しては、comScoreが発表したデータをもとにしている 1.

    Google+、アクティブユーザーは17%
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/08/22
    ぼくもじっけんちゅう Google+、アクティブユーザーは17%:
  • 会社とオーケストラは似ている?

    Aug21 会社とオーケストラは似ている? カテゴリ:その他 天才ファミリー・カンパニー クチコミを見る ただの漫画の感想です(笑) のだめカンタービレを描いた著者の別作品「天才ファミリー・カンパニー」。 読み始めたきっかけは、「起業マンガってあまりないよね?」という知人の一言。 その知人が色々探した結果、この漫画にたどりついたのです。 (結局私の方がはまり、全巻購入(笑)) 起業マンガ・・・と思って読みはじめたものの、ストーリーはそう単純でもなくて。 主人公は、経済界のプリンスを目指す天才少年(17才)。 大手メーカーに勤める母の影のブレーンとして、企画立案・市場リサーチを一手に引き受け、母を部長まで昇進させます。 が、母は社内派閥抗争に巻き込まれて失職・・・その黒幕に対して敵をうつため、主人公が会社を興す・・・という話です。 真面目に感想をいうと、キャラクターとか、ストーリー展開は、の

    会社とオーケストラは似ている?
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/08/22
    おもしろそうすな 会社とオーケストラは似ている?:
  • さよなら、まんべくん。愛される毒舌という難しさ。

    Aug18 さよなら、まんべくん。愛される毒舌という難しさ。 カテゴリ:その他 (このころが懐かしい) 1ファンとしてあまりに悲しかった、まんべくん炎上事件(からの、焼死・・・)。 一昨日まんべくんの訃報を知ってあまりにショックだったのですが、 少しずつ。まんべくんのいないツイッターにもなれてきました(´;ω;`) 炎上マーケティング(この言葉好きじゃないですが・・・)が暴走して、 触れてはいけない「思想」分野にガソリンを投下して自爆。 つまり、 ・思想信条に触れる発言を公式アカウントが行うと ・ものすごい炎上して ・アカウント閉鎖せざるをえなくなる から、やっぱ思想や信条には触れないのが公式アカウントの守るべきルールだな。 と、無難に結論付けて終了、にしてもいいけれど、 追悼の意味も込めていろいろメモ残そうと思います。 念のため、私の立場を明確にしとくとこんな感じです↓ ・まんべくんのフ

    さよなら、まんべくん。愛される毒舌という難しさ。
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/08/19
    もうちょい許容することをおぼえてもいいのではと思うできごとでした。 さよなら、まんべくん。愛される毒舌という難しさ。:
  • 1