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PRに関するshinyaiのブックマーク (11)

  • 知らないと損するプレスリリースの広め方 | ネタの作り方、書き方、送り方を網羅的に紹介

    こちらの記事でも書いたように、このメディアの立ち上げにあたり、スタートアップに挑戦されている方やVCの方々にお話を伺いました。そこで聞いた最も共通する課題の一つが『プロモーション方法』でした。 良いサービスはあるのに広め方が分からない。 そこで、今回はプロモーション方法の一つとして、「プレスリリースのやり方」についてご紹介します。 ここに書いたようなちょっとした工夫をするだけで、かなり反響に違いが出ます。(私も前職でPR業務もやっていたのでその違いを実感しています) 資金が限られているスタートアップにこそ、プレスは必須施策だと思いますので、ぜひ実践してみて下さい! ■目次 1.アイディアの考え方編 2.書き方編 3.送り方編 1.アイディアの考え方編 プレス企画の切り口チートシート PRTIMESさんのこちらのページでは、プレスリリース発信のタイミングとして下記を挙げてく

    shinyai
    shinyai 2013/05/16
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 震災の風評被害は自ら防ごう:日経ビジネスオンライン

    被災者の方々の支援、そして、復興に向けた貢献、という意味で、企業として、あるいは個人として、さまざまな活動に従事されている方々も数多いと思う。 そのうえで、ということになるが、今、民間セクターができる重要なことの1つは、風評被害をミニマムにするための対外コミュニケーションだ。 日を含めて、世界のどの国を取ってみても、他国の災害についてのメディア報道は、ひどい被害を受けた地域や人々の映像やリポートが中心となる。今回の例で言えば、津波の映像や、原発の建屋が壊れた部分の写真などだ。 これは、実際には被害を受けていない部分も含め、その国や都市が、すべて機能停止しているかのような印象を与えることになりがちである。私自身、1985年にメキシコを襲った大地震の際に、そのことを痛感した。 考えが及ばなかった日での反応 同年9月19日朝7時過ぎに、太平洋岸で起こったマグニチュード8.1の大地震は、約40

    震災の風評被害は自ら防ごう:日経ビジネスオンライン
  • お探しのページは見つかりませんでした。 | Z会 | 日々の学習から受験・資格まで、本物の学力を養成する教育サービスを提供。

    お手数ですがトップページからお求めのページをお探しいただくか、サイト内検索などをご利用いただき、ページをご確認ください。

    お探しのページは見つかりませんでした。 | Z会 | 日々の学習から受験・資格まで、本物の学力を養成する教育サービスを提供。
  • J-CASTニュース : 「ユーチューブ入試」や「ニコ動講話」 大学で「動画サイト」活用広がる

    大学が動画配信を行うときは、学内にサーバーを立てることが多かったが、最近は動画共有サイトの利用も広がっている。例えば、「ニコニコ動画」(ニコ動)で学長の話を配信する大学もあれば、成績だけでなく多面的に受験生を評価する、AO入試の受験者に見せるための動画を撮影し、「ユーチューブ」で公開する試みも始まるなど、さまざまな取り組みが進んでいる。大学側では、この取り組みの反響に、かなりの手ごたえを感じている様子だ。 「ハンサムな『ひょっとこ』を描きなさい」 映像を扱う美術系の大学は多いが、京都精華大学(京都市左京区)は、「ユーチューブ」を入学試験に活用している。同大のデザイン学部ビジュアルデザイン学科「デジタルクリエイションコース」(デジクリ)では、AO入試にあたる「プレゼンテーション入試」を実施しているが、この内容が非常にユニークだ。「デジクリ」は、ゲームソフトづくりなどのクリエーターを目指す人の

    J-CASTニュース : 「ユーチューブ入試」や「ニコ動講話」 大学で「動画サイト」活用広がる
  • ネットPRを成功させる SEO対応版「プレスリリースの作り方」10箇条 αSEO

    新しい商品を販売する前や新しいサービスを展開する前に、企業では一般にプレスリリースを配信します。新聞社や記者宛てにメールやFAXなどで配信するケースが一般的ですが、これに加え近年はインターネット上において、メディアサイト、一般ユーザやブロガーに向けてリリースを配信し、PR効果を得る企業が増えています。 これは、インターネット上での情報伝達の仕組みを利用したもので、その拡がりの範囲やスピードを考えると、PR効果はかなり大きいと言えるでしょう。ただし、インターネット上で情報をより広く伝達させるには、いくつかの欠かせないポイントがあります。今回はそのポイントを、SEO=検索エンジンを中心としたインターネット上での情報流通という観点から、SEM総合研究所 所長 渡辺隆広が語ります。 インターネット上でのプレスリリース情報伝達の仕組み では、まずインターネット上で配信したリリース情報はどのように拡が

    ネットPRを成功させる SEO対応版「プレスリリースの作り方」10箇条 αSEO
  • 2008-05-18(Sun): 大学の広報を考えるクローズドミーティング&懇親会−長神風二さん、内田麻理香さん、横山広美さんを迎えて - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版

    昨日、大学の広報を考えるクローズドミーティングで、東北大学脳科学グローバルCOEに着任した長神風二さん、東京大学工学部広報室の内田麻理香さん、東京大学理学部広報専任准教授の横山広美さんにお目にかかった。 長神風二さんは、以前は科学技術振興機構(JST)に在籍しており、「科学と社会をつなぐ広場(アゴラ)」を掲げて、 ・サイエンスアゴラ http://scienceportal.jp/scienceagora/ をプロデュースした方。第1回のサイエンスアゴラ2006では、私も「研究のより良いウェブ情報発信に向けて」と題したワークショップをオーガナイズさせていただいた。 ・「サイエンスアゴラ2006にてワークショップ「研究のより良いウェブ情報発信に向けて」を開催」(編集日誌、2006-11-26) http://d.hatena.ne.jp/arg/20061129/1164762224 内田麻

    2008-05-18(Sun): 大学の広報を考えるクローズドミーティング&懇親会−長神風二さん、内田麻理香さん、横山広美さんを迎えて - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版
  • 私立大財務情報ネット公開6割について考える | 大学を考える

  • 2007-12-06(Thu): 愛媛大学広報シンポジウムで講演とディスカッション - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版

    愛媛大学広報シンポジウム「いま、愛媛大学の広報を考える」で、「大学の広報と学術研究情報−大学ウェブ広報における「研究」の位置」と題して講演とディスカッション。 ・「大学の広報と学術研究情報−大学ウェブ広報における「研究」の位置」【PPT】 http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/doc/ehime_univ(20071206).ppt ・愛媛大学 http://www.ehime-u.ac.jp/ 構成としては、まず最初に愛媛大学副学長の亀井崇さんが挨拶、次いで現在、広報推進室長についている赤間道夫さんに紹介いただきながら、『カレッジマネジメント』編集長の小林浩さん(リクルート)が「大学のブランド力−受験生になにを伝えるか」と題して講演。次いで自分が話し、その後参加者の質疑を受けてのディスカッションとなった。 ・「カレッジマネジメント」 http://www

    2007-12-06(Thu): 愛媛大学広報シンポジウムで講演とディスカッション - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版
  • 効果的なプレスリリースを行うための11のTips(PRO)

    昨今、マスコミとの人脈がなければなかなか成立し得えず、敷居の高かったプレスリリースが、インターネットを介することによって、中小、零細企業や個人事業主にとっても身近なものとなりつつあります。 そのプレスリリースを効果的に行うための11の方法を公開している記事があったので、勝手にPRO(プレスリリース最適化)と名づけてご紹介しておきますww News2u ビジネスセミナー 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! PROとは? ここで私がこのTipsをPROと名づけたのには、それなりの意味があります。(安易ともいいますがww) PROとは、(Press Release Optimization)要するにプレスリリース最適化となるわけですが、それには超自然なSEO対策として繋がることも考えてつけて

    効果的なプレスリリースを行うための11のTips(PRO)
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    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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