立地分析はその名のとおり、自社(自店舗)の立地がどのような特徴があるのかを調査し、分析していきます。 例えば以下の内容を調査します。 自店舗からの徒歩・車で到達できる時間圏エリア 自店舗の周辺エリアの人口・世帯数 自店舗の周辺エリアの性別・年齢別の人数 競合からの距離 道路からの視認性 無料で使用できる「jSTAT MAP」 今回は無料で使用できる政府統計ポータルサイト「e-Stat」の地図で見る統計機能「jSTAT MAP」を使用して、主に統計データを調査・分析していきます。 – jSTAT MAP WEBサイト(https://www.e-stat.go.jp/gis/gislp/)より jSTAT MAPの機能と使い方 「jSTAT MAP」は、Webブラウザ上で誰でも使える地理情報システムです。都道府県、市区町村、小地域、地域メッシュ等系の結果を地図に表示することができます。 市場