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グラフとアンケートに関するshion214のブックマーク (1)

  • アンケートの相関係数と満足度の散布図により最重要改善項目を洗い出す | 隣IT

    みなさん、こんにちは! この一連の記事を見ているラーメン屋さんがどれだけいるのか気になっているタカハシ(@ntakahashi0505)です。 とあるラーメン屋さんがリピーターを増やしたいと考えています。そこでアンケートを実施して、相関係数というちょっとした統計的なテクニックを使って、「接客」と「味」が「来店意向」との関係性が強いことを発見しました。 というのが、前回までのお話です。詳しくはこちらの記事をどうぞ。 さて、この「接客」と「味」なのですが、どちらか一方しか改善できないとしたら、どちらを選びますか? 看板娘にもっと接客を頑張ってもらうか、また別の良いスタッフを募集するか、はたまたこれまで大事に守ってきたスープレシピを変えるのか…いずれにしてもお金も時間も限られていますから、全部が全部の対策をとることはできません。 そんな時に使えるテクニックとして、相関係数と満足度から作る散布図

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