タグ

DXに関するshion214のブックマーク (3)

  • キカガク

    『全社員向けデジタルスキル標準アセスメント』は、組織・年代・職種を問わず全社員が、DX リテラシーレベルを定量的に測定できるテストです。 個人の現状のリテラシーレベルを可視化することで、必要な人材要件を定義できるようになり、人材育成のための研修を効果的に行うことが可能です。 尚、サービスはキカガクが提供する DX 人材ラーニング・アセスメントプラットフォーム「キカガク for Business」上で利用できます。 プラットフォームの導入をご検討の方には、プラットフォームのデモアカウントを発行しています。1 企業あたり 3 名までトライアル利用が可能です。

    キカガク
  • DX請負人のCIOが2年で逃げ出す、日本企業をむしばむ恐るべき「ムラ社会のおきて」

    いわゆる「プロのCIO(最高情報責任者)」や優秀な技術者が企業を渡り歩き、転職先の企業でDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進役として旗を振る――。日でもようやく転職が当たり前になり、私は率直に良い傾向だと思っていた。何せ最近の日企業はアカン話ばかりだからな。転職文化の定着は数少ない「慶事」なので喜んでいたわけだ。ところが、である。どうやらそれは私の早合点だったようだ。 「彼ら彼女らは皆、ある種の被害者ですよ。日企業では就任後2年もすれば居場所がなくなる」。少し前に、米国暮らしが長い日コンサルタントがそんな話をしていた。日企業でも外国人の役員や生え抜きではない役員が増えてきたと私が言ったときの反応だ。この人が言うことには、日企業に三顧の礼をもって迎えられた外国人の役員が失脚同然となって辞めていくケースが幾つもあるとのことだった。 そのとき私は「そりゃ、外国人なのだから

    DX請負人のCIOが2年で逃げ出す、日本企業をむしばむ恐るべき「ムラ社会のおきて」
  • 道南ではじめるこれからの自治体DX

    北海道の南部、道南地区で自治体DXの話をした際の資料(再編版)です。 なお、中で利用している画像については、ライセンス上、私のみに利用権がある画像がございます(ユーザー登録等の要件)。ご自身で資料をご参照する以外は https://www.ac-illust.com 等のライセンスをご確認ください。Read less

    道南ではじめるこれからの自治体DX
  • 1