ブックマーク / www.nikkei.com (4)

  • しまなみ海道の自転車応援 愛媛県、広島側へ手荷物配送 - 日本経済新聞

    愛媛県は、瀬戸内しまなみ海道を経由して自転車で同県から広島方面に向かう観光客向けに、手荷物を指定の鉄道駅や空港などに送り届ける仕組みを構築する。しまなみ海道でレンタサイクル(貸自転車)を利用する際の利便性を高め、県外から訪れる観光客の増加に結び付けたい考え。同県今治市の特定非営利活動法人(NPO法人)シクロツーリズムしまなみ(山優子代表理事)に、約2900万円で関連の調査研究を委託した。同

    しまなみ海道の自転車応援 愛媛県、広島側へ手荷物配送 - 日本経済新聞
    shiot
    shiot 2011/09/30
    本州の人間は自転車で愛媛に渡りたいというニーズが多い気がするけど。なんか逆。 しまなみ海道の自転車応援 愛媛県、広島側へ手荷物配送  :日本経済新聞
  • 名古屋の自転車共用実験、有料化で登録減 平均利用回数は増 - 日本経済新聞

    名古屋市などは1日、2010年10月から2カ月間実施した共用自転車を貸し出すコミュニティーサイクルの社会実験の報告書をまとめた。実験4回目の昨年は初めて会員登録料を有料とし、登録者数が大幅に減ったものの1人あたりの平均利用回数は増えた。同市は報告書をもとに検証を進め、事業の格展開について可能性を探る。社会実験は「名チャリ」の愛称で親しまれ、昨年は名古屋市や名古屋大などで構成する名チャリ社会実

    名古屋の自転車共用実験、有料化で登録減 平均利用回数は増 - 日本経済新聞
    shiot
    shiot 2011/06/02
    短期の社会実験ではやはり有料化の判断は難しいな。ここまでしっかりやられている名古屋の成果を活かさないといけないなあ。RT @ur_bike_sato: 名古屋の自転車共用実験、有料化で登録減 平均利用回数は増  :日本経済新
  • 吉野家、牛丼並盛りの肉を5グラム増量 戦後初の変更 コメは減量 - 日本経済新聞

    吉野家ホールディングスは12日、「吉野家」で販売する牛丼(並盛り)の肉の量を従来の85グラムから90グラムに増やすことを明らかにした。コメは10グラム減らして250グラムにする。現在の肉やコメの量は戦後間もないころに決まっており、60年以上、仕様を変更していなかった。消費者の嗜好の変化などに対応、よりおいしく感じられる配分にして集客増を狙う。新仕様の牛丼は1日から試験的に販売しており、週内には

    吉野家、牛丼並盛りの肉を5グラム増量 戦後初の変更 コメは減量 - 日本経済新聞
    shiot
    shiot 2011/05/13
    バイトしてた頃は確かプラマイ2gまでが誤差でした。熟練の感覚狂いそう。RT @happymanjp: 5グラムって誤差の範囲じゃないのか?...>吉野家、牛丼並盛りの肉を5グラム増量 戦後初の変更
  • 地域 - 日本経済新聞

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    shiot
    shiot 2011/02/08
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