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デザインとvrに関するshiottyのブックマーク (2)

  • 【出張ヒストリア2017】 想像と違ってた! VRUI作りのコツ

    全スライドをDocswellで公開中! https://www.docswell.com/s/historia_Inc/ZMLRG5-vrui-78798570 ================================= 「出張ヒストリア! UE4勉強会2017」(https://atnd.org/events/89177)で行ったVRゲームAirtone』のUI制作事例です。 講演者: 岩田 里奈(UIデザイナー) 以下、セッション概要より抜粋。 VRゲームAirtone』のUI制作を通じて、VRでのUIデザインは2DベースのUIデザインとは大幅に異なると感じました。 VRにおけるUIデザインは、奥行き、平面ではなく360度空間を利用したレイアウト、視線誘導など、VRにしかない概念を意識する必要があります。また、制作の過程でほとんどのUIが3DUIになり、デザインの確認作業も

    【出張ヒストリア2017】 想像と違ってた! VRUI作りのコツ
  • 1カ月のVRデザイン体験 | POSTD

    4月の数週間、Samsung Gear VR向けのデザイン作業をしました。どうして僕がVRでのhack-a-month(新しいチームでの短期間での取り組み)をすることになったのか、またデザインのプロセスで分かったいくつかのポイント、それから2週間という短い期間で僕が探究してみたデザインパターンについて、共有したいと思います。 僕と、初期のプロトタイプ。頭の動きをハックするためにiPhoneの加速度センサを使っています。 なぜVRなのか? 僕は学校でインダストリアルデザインとHCI(ヒューマン=コンピュータ・インタラクション)を学びました。僕の大きな関心は2つの領域に及んでいました。当時はデザイン全てをデジタル端末で行っていて、僕は卒業制作のプロジェクトとして電話をデザインしました。物理的発現・デジタルインターフェース・エコシステムの全てです。触ることのできる、物理面とデジタル平面とのインタ

    1カ月のVRデザイン体験 | POSTD
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