はじめに 今回はボリュームレンダリングについて調べてみました。 ボリュームレンダリングは CT スキャンや MRI などで得られたデータや、雲やエフェクトなどの事前に用意またはリアルタイムに計算した 3 次元のデータを 2 次元の画面上に描画するための手法です。Unity では 3D のデータとしてTexture3Dが用意されており、これをシェーダを通じて処理することで GPU を使った計算によるレンダリングが行えます。本エントリではまずは入門編ということで、簡単なレイキャストによるボリュームレンダリングを紹介します。 シリーズ 続きはこちら tips.hecomi.com tips.hecomi.com プロジェクト 今回のプロジェクトのサンプルは以下になります。 github.com 1 ~ 3 が今回の範囲になります。 Texture3D まずは Texture3D を使うためのおさ
![Unity でボリュームレンダリングをしてみる - vol.1 データ表示 - 凹みTips](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6f4572df42808fad6cd5ab523e5349893f02d01/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhecomi%2F20180104%2F20180104174117.png)