以前からさまざま噂や予想が出ているアップル(Apple)のテレビ市場参入について、米調査会社フォレスター(Forrester)のアナリストが新たな期待混じりの予想を盛り込んだブログ記事を公開し、一部で話題となっている。 フォレスターのジェームズ・マッキヴェイ(James McQuivey)氏というこのアナリストは、メーカー間の競争も激しく採算性も厳しい現在のテレビ市場で、アップルが現状の利益率を維持しながら、ヒット商品を生み出すには、「これまでのテレビとはまったく違ったものを出さなくてはならない」とした上で、それが「世界初の『テレビでないテレビ』」("the world's first non-TV TV")になると記している。 この「テレビでないテレビ」ーー同氏が「iHub」と称するものーーは具体的にはダイニングキッチンなど家族が集まることが多い場所での利用を想定したもので、形式は32イ