インディゲーム開発者さんにとって、いかにゲームをより多くの人々に届けるのかというのが最も苦慮するところではないだろうか。近年の中国のゲーム市場は世界中で注目を集めつつあるが、一方で、中国市場からの情報発信が少なく、進出したい場合は大量の情報収集が必要だ。こういった仕事は、開発に精一杯のデベロッパーにとっては困難であり、ターゲット市場の情報を握っているパブリッシャーの助けは開発者にとって心強いものになるだろう。今回は中国国内で活躍しているゲームパブリッシャーにフォーカスを当ててみたい。 なぜパブリッシャーは存在するの? パブリッシャーは直訳すると「出版会社」であり、資金調達・開発監督・ローカライジング・マーケティングなど、様々な役目を果たす存在だ。現在世界中の大手のゲーム企業の場合、自社開発・自社パブリッシングが数多く行われており、海外で発売する時にはその国の市場に詳しいサードパーティのパブ
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