みなさん、こんにちは! 先日の“Cygames Tech Fes”での「Unity+スマホで3Dゲーム開発最適化するための考え方」の資料を公開と、講演の中で紹介したまゆげデモについての紹介記事です。 セッションの中で描画順制御の一例としてUnityちゃんに「まゆげ」をつけたデモを紹介しました。 こちらについて、掘り下げてフォローしていきたいと思います。 なぜ必要なの? 普通、まゆげは髪の毛の下に存在しており、髪の毛に隠れるはずです。 しかしアニメなどではキャラクター表現の一環として髪の毛より手前に表示されている事が多々あります。 実は、Unityでこれを実現する手段がいくつかあります。 まずはUnity上で動作するサンプルプロジェクトを用意しました。 https://github.com/cygames/MayugeSample  中身について、説明をしていきたいと思います。 シェー