本記事は こりんさんに続く、Oculus Rift Advent Calendar 2014の第18日目の記事となります。 対象読者は、「DK2 を購入したけど、日常的に楽しめるゲームも立体視動画もまだ少ないので、 主に2Dの動画(ライブ動画、MMD動画、R18動画等)を楽しんでいる人達」向けになります。 ■はじめに 立体映画ブームの到来(2008) http://eiga.com/extra/oguchi/1/ 「3D世紀 立体映画の100年」(2012) http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20121031071/ この辺りを読みますと、3D映像技術の発達が商業的な立体映画ブームを何度も巻き起こしてきたことが分かります。 一方の個人制作では、例えば、ニコニコ動画の総動画数 約1100万件の中に立体視タグが付いているものは786件しか無く、ごく