タグ

NHNに関するshiottyのブックマーク (3)

  • マシなインターネットを作る:malaさんインタビュー

    こんにちは。今回はmalaさんのインタビューをお届けします。 malaさんはNHN Japanのエンジニアとして多くのウェブサービスの設計に関わるだけでなく、セキュリティやプライバシの観点から見たアーキテクチャについて、ブログでさまざまな情報や問題提起を発信されています。 特に昨年末に公開されたブログ記事「はてな使ったら負けかなと思っている2011」は、インターネットはどこへ行くかという私のもやっとした問題意識にピッタリとハマる素晴らしい文章でした。あの記事を読んで、これはぜひ一度お会いして、インターネットの現状やエンジニアの役割について、お話を聞いてみたい、と思ったのが今回の企画の発端です。未読の方は、まずそちらからどうぞ。 なお、インタビューは三月末に行われました。無職期間中に公開する予定で、ずいぶん時間がかかってしまいました。文中、私の所属する企業の話も出てきますが、例によってここは

    マシなインターネットを作る:malaさんインタビュー
  • livedoor Techブログ : NHN Student Day 第一回を開催しました!

    NHN Student Day」 開催のお知らせにて募集しておりましたイベントを行いましたので 当日の様子をお届けします。 まずは設営準備。弊社のカフェスペースをいつもとは少し違うソファーセッティングに。 「なんかこれはこれでアリだね!?」と盛り上がる運営スタッフ。 開場時間になり続々と集まる学生の皆さん。当たり前のことではありますがそこらの勉強会なんかより 遥かに集まりがよかったです。すばらしい!社会人の皆さんは見習ったほうがいいですよ! 前半パートは「エンジニアが語る大ヒットアプリ開発の裏側」というお題で、ロケタッチの話を スターティングメンバーであるエンジニアに話してもらいました。 普段はゴリゴリとコードを書くのが主務なので、こうやってプレゼンしてもらうために調整するのは わりと苦労することもあるのですが「ビールおごりますから!」とお願いして実現した次第です。 開発初期の頃の、チーム

  • LINEの次は「ゲームでもNo.1」--NHN Japanの成長戦略

    2012年1日1日にグループ会社のネイバージャパンとライブドアを経営統合し、新体制を発足させたNHN Japan。サービスでは、スマートフォン向け無料通話アプリ「LINE」が公開からわずか7カ月で1500万ダウンロードを超え、キュレーションサービス「NAVER まとめ」の月間PVは現在2億PVを超えるなど、躍進を続けている。 主力サービスが成長を続ける中、NHN Japanはどのようにして次のフェーズへ進もうとしているのか。同社代表取締役社長の森川亮氏と、同執行役員の舛田淳氏に、各サービスの現状や今後の展望を聞いた。 --経営統合から2カ月が経ちましたが進捗状況はいかがでしょうか。 森川氏:統合は順調に進んでいます。ライブドア(新宿)のウェブ部門がNHN Japan(大崎)に移ってきまして、現場レベルで交流をしながら統合を進めています。特にウェブサービス事業ではかなりLINEにリソースを集

    LINEの次は「ゲームでもNo.1」--NHN Japanの成長戦略
    shiotty
    shiotty 2012/02/28
    ”現在1週間に100万ユーザーずつ増えている状況” LINEのユーザ数がかなり伸びている模様です
  • 1