リリース後から様々な賛否両論が寄せられている、U2plusとlivertyの共同プロジェクト”うつっぽ“についての説明をさせていただきます。前提として課題の多いサービスという認識でいることをお伝えします。そのうえで、「そもそもの目的」「失敗の原因」「今後の改善」について説明いたします。 うつっぽのそもそもの目的 プロジェクトのゴールとしては、「年間で3万人、この10年で30万人もの自殺者がでている現状に対してできることをしよう」というものでした。上記の画像が最初に描いていたプロジェクトのおおまかなモデルです。 自殺対策強化月間に行われたAKB起用のCMや、ティッシュ配布などの行政施策についての強い違和感が企画のスタートでした。また自殺を水際で止めようと過酷な活動をしている民間団体の方に話を聞き、「下流ではなく、上流で予防施策を打つことが長期的には社会コストが低くなるのではないか」というモデ