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uiとVRに関するshiottyのブックマーク (2)

  • [OculusRift]素人がVRソフトを展示しながら考えた、没入体験中の説明のしかたについて

    OculusRift をはじめとするヘッドマウントディスプレイを使った体験の操作方法等を説明するとき、体験者には画面以外の現実世界が見えないことによる難しさがあります。 さらに、ヘッドフォンを併用する場合には外の音声も聞こえづらくなるため、より難しさが上がります。 また、より高い没入感を実現するためには、コンテンツ内容に合った形での説明が望ましいと考えられます。 記事では、このように視覚、聴覚に制約のある中で、没入感を損なわない説明のしかたについて思うところを書いていきます。 筆者について 素人です。 OculusRift の体験会 Ocufes で何度かコンテンツを展示し、百名以上の方に目の前で体験いただきました。記事はほぼこの経験によってのみ書かれたもので、専門的な知識は含まれません。 筆者のコンテンツについて 少し宣伝になってしまいますが、具体例として使うために説明させてください

    [OculusRift]素人がVRソフトを展示しながら考えた、没入体験中の説明のしかたについて
  • 20年程前のVR事情の記事(PC雑誌LOGINより抜粋) |

    以前ScanSnapを買った時に、ヤフオクで古いPC雑誌を落札して スキャンしてipadで楽しむということをやっていたことがありまして。懐かしすぎて草。 で、ふと思い出して色々読み返してみたら、1994年とかはVRがこれからは来る! マルチメディア最高!みたいな記事で溢れてた。 時代的には液晶ディスプレーがようやく実用化されるかされないかくらいの時代の話で 1994年なんてHDDがようやく一般化してきたかなーレベルの頃。 当然規模は非常に大きく、数百万とかする割に性能が今のスマホ以下だったので、 あっという間に廃れて今に至る感じ。その後Windows95でお祭り騒ぎになっちゃったしね。 OculusRiftのパーマーさんなんてまだ1歳とかそのくらいじゃないかしら? 20年前の赤ちゃんが、当時騒がれてた最先端技術を一般化させるレベルまでのブレイクスルーを 起こそうとは誰も夢にも思ってなかった

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