第一に、これはFacebookとそのユーザーにとって良くないことだ。Like機能の価値が下がってしまう。オンラインの小さな特典ほしさに製品のLikeボタンが押されることが増えているため、友人のお勧めを信頼できなくなりつつある。 第二に、これは不公平なことだ。Likeの価値は人によって大きく異なる。筆者のLikeはマーケッターにとってある程度価値があるものかもしれない。というのも、筆者はFacebook上で数百人の友人がおり、その友人がさまざまな層に属しているからだ。筆者よりもはるかに大きな価値を持つユーザーもいれば、価値が小さいユーザーもいるだろう。ではなぜ、筆者はほかのすべての人と同じくらい誠実さを犠牲にしなければならないのか。「広告塔」としての自分の価値に見合ったものにLikeボタンを押せるべきではないのか。それはどうすればうまくいくのだろうか(答えは「うまくいかない」だ)。 膨大な数