タグ

2012年10月5日のブックマーク (10件)

  • 問題解決のページ

    サイト案内 ビジネスや社会生活上での問題を解決するために必要な知識・技術を紹介するサイトです。 問題解決を達成するためには次の4つの要素が重要です。 基手順を踏むこと 闇雲に行動しても正しい結果はでません。また効率よい活動にもなりません。特に最初のステップとなる 「問題の正しい把握」で誤ると解決は出来なくなります。 ツール(手法)を使うこと 先人たちが開発してくれた問題解決のための便利なツールを上手 に利用することです。このサイトでは この紹介をメインにしています。 思考技術を高めること 新しい問題には発想転換も必要です。固定観念では誤った結論に陥ります。柔軟な思考力を身に付けましょう。 実行力をつけること 如何に良いアイデアも実行しなければ役に立ちません。人間的なハートの部分でもあります。粘り強い実行への意志を保ちましょう。

    問題解決のページ
  • 『説得力』ロバート・コンクリン

    読書ノート 『説得力』 『説得力』(ロバート・コンクリン/PHP文庫=絶版)を少しずつ読んでみることにします。その中からヒントをいただいて私が考えたことを書くことにします。 1 人間関係を変える3つの方法 『説得力』については以前にも書いたことがあります。こののはじめに書いてあるのが「人間関係を変える3つの方法」です。 状況を変えるか、他人を変えるか、自分を変えるかということです。 自分自身を変えるほうが、他人を変わらせようとするよりずっと効率がいい。 あなたの予想よりはるかに早く、はるかに越えてあなたは成長します。 人を変えるのは困難です。自分(の考え方)を変えるほうがいいのです。 人間関係がよくなるように自分の考え方を変えることができれば、それは人間として大きな成長です。 人の悪い所を直せたとしても、悪い所のある人は他にもたくさんいます。そういう人と出会う度に、イヤな思いをし、その人

    shiraber
    shiraber 2012/10/05
  • 蛯原友里、33歳バースデー 双子の妹とのツーショット公開 - モデルプレス

    雑誌「AneCan」などで活躍するモデルの蛯原友里が3日、オフィシャルブログにて双子の妹とのツーショット写真を公開した。 10月3日に33歳の誕生日を迎えた蛯原友里は、ブログに寄せられたたくさんの祝福メッセージに「朝、ブログを開いたら、たくさんの皆さんからのコメントがっ!もう~っ!!めちゃくちゃ嬉しい~っ!!」とコメントし、バースデーディナーで撮影したという1枚の写真を掲載。 赤いドレス、片手にはシャンパングラスと、見た目も仕草も瓜二つに寄り添う蛯原友里と妹、英里さんの姿は、一瞬見分けがつかないほどそっくりで、妹と共にお祝いしたバースデーを「世界一幸せな1日になりました☆」と振り返っている。 さらに蛯原友里は「皆さんが応援してくれているおかげで私は頑張れます!皆さんが笑ってくれるから、私も笑顔になれます!」とファンへの感謝の気持ちを述べ「みなさんに、幸福な日々が舞い降りますように~☆」と幸

    蛯原友里、33歳バースデー 双子の妹とのツーショット公開 - モデルプレス
    shiraber
    shiraber 2012/10/05
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 早稲田大学総合研究機構 プロジェクト研究所

  • ステンドグラス:[慶應義塾]

    門下の青年たちを実業界に送り出した福澤自身は少年期にどのような志望をもっていたのであろうか。『福翁自伝』によれば16、17歳の頃、「おまえはこれから先、何になるつもりか」と兄三之助に問われた福澤が「さようさ、まず日一の大金持になって思うさま金を使うてみようと思います」と答えて叱られている。これは晩年に書かれた文で誇張もあるし、中津藩士として「死に至るまで孝悌忠信」を守らんとする兄への反発と揶揄から当時最も卑しめられていた商人をあげたにすぎまい。封建の世に下級藩士の家に生まれた福澤には進路の選択肢が少なかった。福澤の生後18カ月で亡くなった父百助は、生まれた諭吉が大きく丈夫に育ちそうなことを喜び成長したら坊 主にしようと言った。後年、福澤は学者の父が封建制度に束縛されて何事もできずむなしく世を去ったことを気の毒に思い、僧侶にしても息子に名を成さしめんとした父の心中の苦しさ、愛情の深さに泣い

    ステンドグラス:[慶應義塾]
  • 学習学資料集:成人学習の5原則

    活用の原則 成人学習者は「いつかそのうち役立つから」という説明に納得しない。日々の実践の中で、さっそく使える、役に立つスキルや理論武装を求めている。学習者の現実の職場や生活空間の状況を的確に把握し、学習内容との接点を設けることが有効だ。 協力の原則 権威主義的に学習を強要しても、成人は服従しない。学習者の尊厳とプライドに敬意を払うとともに、指導者と学習者の協力のもとに学習活動を進めていくことが大切である。具体的には、学習目標の設定や学習計画の策定にあたって、成人学習者の自主性を重んじることが重要だ。 工夫の原則 問題解決のための正解は1つにかぎらない。ブレーン・ストーミングなどを使って、学習者の創意工夫、自由な発想を引き出すことで、新たな発見や革新が促される。一人で抱えていては解決しなかった問題が、共有し衆知を集めることで解決に導かれることも多い。 経験の原則 一人ひとりの成人学習者が持っ

  • (雑感)「学問サイト」はどうあるべきか - 江戸時代研究の休み時間

  • よくある質問 :: 法政大学 キャリアデザイン学部

    A: 職業上の能力や経歴は、もちろん個人のキャリアのなかの重要な一部です。しかし、それだけではありません。仕事以外にも、家族生活、コミュニティーの一員としての生活、社会的活動などを通じて、その人なりの自分らしい生き方を追求していくこと。これが、キャリアのトータル的な意味です。キャリアデザイン学部が目指すのは、それぞれの個人によるトータルな意味でのキャリアの設計を支援することです。 A: あります。確かに日ではまだまだ聞き慣れないかもしれません。しかし、欧米などではすでに教育学、心理学、経営学、社会学、文化学などの人文・社会諸科学による学際的な学問領域として、キャリアデザインについての研究が盛んに進められています。企業などの雇用慣行が変化し、個人の価値観やライフスタイルが多様化してきた日でも、今後、キャリアデザイン学への期待と要請が高まっていくことは間違いありません。 A: 1つは、高い

  • 労働雑感-キャリアデザイン「学」への期待