在宅勤務・リモートワークの利点は、同時に欠点にもなりえます。たとえば通勤に時間をかけずに済むとはいえ、仕事に向かいながら考えごとをする時間がなければ、同僚とランチをすることもありません。在宅勤務の体制をそれなりに整えるには、自分でルーティンを作りそれを実践する努力が必要なのです。 【画像】在宅勤務でダラダラしないための必須ルーティン 朝のルーティンには2つの意味があります。ダラダラする時間ではなく働く時間であると脳に教えることと、その日のタスクに取り掛かる前に思考を整理する時間を持つことです。これらのどちらか、または両方を達成する方法をいくつか紹介しましょう。 ・着替える:必須ではありませんが、選択肢の1つです。 ・ゆっくり考える:朝の瞑想、朝の書きもの、感謝日記を書くなどの時間を取りましょう。 ・「出勤」する:近所を一周して、玄関に戻ってきます。 ・朝の雑用:私は子どもたちを保育園に送っ