ビジネスパーソンの共通の悩みは、「どうしたらうまくビジネスができるか」ということに尽きる。その解決策として有効なのがマーケティングの考え方を応用することだ。では、どのような思考回路で仕事と向き合えばいいのか。エステーで数々のヒットCMを世に出し、現在はさまざまなクライアント企業のマーケティング戦略立案やクリエイティブ制作支援を行う、鹿毛康司氏が答えを示す。 早稲田大学商学部を卒業し、米ドレクセル大学で経営学修士号(MBA)を取得。エステー役員、クリエイティブディレクターを経て2020年独立。現在はエステー、森永乳業、ほけんの窓口、ベストコ(塾)などさまざまな業種のマーケティングとクリエイティブの支援を行っている。実践クリエイターとしてもCMプランナー、CM監督、コピーライター、作詞・作曲家として300以上の作品を生み出してきた。代表作はエステー「消臭力」シリーズ。グロービス経営大学院(MB