次世代マーケティングコミュニケーション -情報の信頼性が顧客を爆発的に増やす2007.06 代表 松田久一2007年2月にある業界団体での講演録をもとに加筆・編集したものです。 印刷用PDF(有料会員サービス) JMR生活総合研究所は、主に日本の製造業、消費財メーカーのマーケティングのお手伝いをしております。市場研究、消費者研究をベースに企業の戦略経営及びマーケティング政策の研究提案をしております。こうした知見をもとに、今後、消費者と企業を結ぶマーケティングコミュニケーションがどう変わっていくのかというお話をしてみたいと思います。 最初に結論を申しあげますと、これからお客さまとの間で一番重要になって参りますのが、Web2.0やCGM(Consumer-Generated-Media)と総称されるようなコミュニケーションツールの活用以上に、消費者の企業の商品サービスへの「信頼」をどう醸成して