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educationとMOOCに関するshiraberのブックマーク (4)

  • 広がるMOOC(ムーク)の 活用と試行錯誤

    2 JUCE Journal 2013年度 No.2 新しい学びの扉 朝日新聞社 大阪社編集局社会部記者 金成 隆一 1.はじめに 前回の拙稿「無料オンライン授業の衝撃と学び の革命」 [1] に続き、今回も大規模公開オンライン 講座(MOOC: Massive Open Online Courses、通 称ムーク)を巡る国内外の動向について報告したい。 ムークを巡る動向を大まかに示せば、2012年 はムーク誕生に沸き、2013年になるとムークを どう活用すれば、より効果的な教育を実現できる か(もしくは、より低コストで教育を提供できる か)についての試行錯誤が格化したと言えると 思う。Web上に、無料で使える良質な教育資源が あるのだから、それをどう活用するべきなのかと いう議論に行き着くのは当然だろう。 稿では、前半で、日でも受講者が広がって いる現状を、後半で米国の教育機関の

  • 【MOOCs-1/3】一流大学の講義を無料受講できるMOOCsとは | リセマム

    【MOOCs-1/3】一流大学の講義を無料受講できるMOOCsとは | リセマム
  • SciencePortal | 科学技術の最新情報を提供する総合WEBサイト サイエンスポータル

    3月28日 農業は地球の環境悪化の緩和に重要な役割を果たす フランス農学・獣医学・林学研究院 アグリニウム会長 マリオン・ギュー 氏 3月8日 近未来SF漫画で描かれるテクノロジーの未来 漫画家 山田胡瓜さん 12月28日 「世界中の望遠鏡が協力して中性子星合体を観測 ―重力波と光の同時観測『マルチメッセンジャー天文学』の幕開けは、何を意味するのか?」 理化学研究所仁科加速器研究センター 玉川 徹 氏 4月2日 《JST主催》「トップサイエンスによる社会変革への挑戦」―JSTの第2回ACCELシンポジウム開催 サイエンスポータル編集部 3月22日 第84回「日発のデザインバイオロジー確立に向けて」 科学技術振興機構 研究開発戦略センター ライフサイエンス・臨床医学ユニット 山秀明 氏 3月9日 市民の感情に「科学的知見」を持つ科学者はどう向かい合うか―AAAS年次総会2018レポート

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  • 大学のオンライン講座の無料化を目指す「JMOOC」発足--ドコモがシステム開発

    ネット上で誰でも大学レベルの授業を無償で受けられる“大規模公開オンライン教育”のプラットフォーム提供を目指す一般社団法人「日オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)」が10月11日に設立された。2014年春以降に各大学のオンライン講座を開講する予定で、システムはNTTドコモが構築する。将来的にはアジア諸国に対しても、オープンなオンライン学習環境を提供したいとしている。 米国などでは2012年から、主要大学や有名教授による授業をオープンオンライン講座として公開し、世界から最大20万人が受講できる教育サービス「MOOC(Massive Open Online Courses)」が急増している。代表的なMOOCである「Coursera」や「edX」には、米国だけでなく欧州やアジアの大学も参加しており、受講者に正規に単位を付与する大学や、認定資格を企業の採用基準として活用する事例も出てきて

    大学のオンライン講座の無料化を目指す「JMOOC」発足--ドコモがシステム開発
    shiraber
    shiraber 2013/10/12
    急激だな
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