新規事業に関するshirayamasaiのブックマーク (16)

  • 父の日 「イケメン」店員で集客アップ? 三越名古屋栄店(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    最新の「クールスタイル」で来店客を出迎える「イケメン」店員たち=名古屋市中区の三越名古屋栄店で2009年6月11日、兵藤公治撮影 三越名古屋栄店は11日、店内から選抜された「イケメン」店員約50人が開店に合わせて女性客らを出迎える「イケメンロード」を開催した。父の日(6月21日)商戦の盛り上げを狙ったこの日限りのイベントで、新作の紳士服などをそれぞれ身に着けて「お父さんへのプレゼントに」とアピールした。【宮島寛】 各売り場から自薦・他薦で選ばれた20代〜30代前半が中心。商品のモデルにしては父の日の対象年齢よりやや若いが、不況で販売が低迷する中、「財布を握る奥様のハートを射止めることが大事」と企画した。 「イケメン」たちは通気性の良いジャケットや、見た目が涼しいネクタイなど今年のイチ押し商品を身に着け、正面玄関の両脇に整列。午前10時の開店とともに出迎えを受けた女性客らは、ややまごつき

  • 『「真似る」と「学ぶ」』

    新規事業というと誰もやっていないような全く新しい 事業を思い浮かべる人が多い。 例えばGoogleやアップルみたいな。 でもGoogleだってもともと検索エンジンとしては かなりの後発だったし、adwordsだって最初は goto.com(今のオーバチュア)のマネだったし、 iPodだって既にMP3端末はたくさん出ていた後であり、 先行している企業の製品やサービスがあったという ことを忘れている場合が多いように思う。 もちろん彼らはその後に、そこで得た知見をベースに 自分たちなりのオリジナルさをどんどん加えていき、 結果として独創性あふれるサービスや製品になっていったのは 事実ではあると思う。 記者の人に取材をうけるときに時々、「ECナビって後発で 始めるサービスが多いですよね」といわれることがある。 そういうときは正直悔しい。 でもそこは後発の弱みとして耐えるしかない。 そのうえで結果が

    『「真似る」と「学ぶ」』
  • 美女を集めたサイトを集めてみました。

  • 制作実績|サービス|協同広告株式会社

    shirayamasai
    shirayamasai 2009/06/08
    発行部数: 12万部
  • 一目ぼれ記録サイト「ヒトメボ」、利用者2万人突破−累計100万PV(シブヤ経済新聞) - Yahoo!ニュース

  • 会社紹介・メンバー紹介 | Fillmore Advisory

  • ORICON NEWS

  • 女性ファッション誌ポジショニングマップ・2008:『文化社会学の視座』より - TRiCK FiSH blog.

    上の図は、今年春(3月)の段階での女性ファッション誌のポジショニングマップです。 4年前にも、私は『日経エンタテインメント!』2004年9月号、三浦展著『かまやつ女の時代』、同『下流社会』のための調査で、女性ファッション誌のマップを創りました。それはここでも発表しましたが↓、その続編ということです。http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20041224/p2 今回の図は、先日発売された南田勝也・辻泉編『文化社会学の視座』(ミネルヴァ書房)に私が寄せた論文「差異化コミュニケーションはどこへ向かうのか」のために創ったものです。 4年前と違い、今回は網羅している世代の中心に雑誌のタイトル名を置きました。たとえば『CanCam』は「コンサバ→専業主婦」の23歳あたりに置かれていますが、実際の読者は10代後半から20代後半まで幅広いです。・追記:「『装苑』や『SPUR』や『

  • 100%素人の『美少女図鑑』が入手困難!注目をあつめる普通の女の子たち… - Ameba News [アメーバニュース]

    100%素人の『美少女図鑑』が入手困難!注目をあつめる普通の女の子たち… 4月16日 20時00分 コメント コメントする 地方ごとの"素人美少女"たちが満載の『美少女図鑑』というフリーペーパーをご存知ですか? 実物を見たことがある人はラッキーかもしれません。なにせ発行日から約1週間で限定発行数2万部が品切れになるほど人気が高く、市場に出回る期間が短いことから『幻のフリーペーパー』として知られているほど。今回は「まだ見たことがない!」という人たちのために、その内容をご紹介します! 美少女図鑑…そのネーミングからは何やら怪しげな香りも漂わないではありませんが、実はこのフリーペーパー、新潟や沖縄、大阪といった各地方都市で年2、3回ほど発行されている無料のファッション誌。これが今人気で入手困難な状態が続いているのだとか。その人気の秘訣はというと、なんといってもモデルの女の子たち。全64-80ペ

  • 「美少女図鑑」に載りたい! 普通の女の子の応募殺到

    新潟、沖縄、大阪など地方都市で発行されているフリーペーパー「美少女図鑑」が急速に拡大し、大ブームになっている。最大の売り物は普通の女の子がモデルとして登場していることで、各地でモデル応募も殺到している。フルカラーで、見た目はファッション誌のよう。配布時には「黒山の人だかり」ができるほど人気が出ている。 配布すると黒山の人だかりができる 「美少女図鑑」は、「普通の女の子たち」をモデルにしたファッション誌仕立てのフリーペーパーだ。「地方都市に美少女を増やそう」という目的で、デザイン会社、テクスファーム(新潟市)が立ち上げた。 2002年11月に新潟版から始まり、05年8月に沖縄版が誕生。じわじわと口コミで広がり、08年4月に大阪版、12月に宮崎版、09年2月に群馬版が登場した。 新潟版は年2~3回発行し、新潟市内のファッションビルや美容室などで配布している。A5サイズ、全64~80ページ、フル

    「美少女図鑑」に載りたい! 普通の女の子の応募殺到
  • リニューアルのお知らせ|ライブチャットのマシェリ/芸能人も参加する超人気サイト

    マシェライブ最大の魅力は、みんなでワイワイ楽しめるオープン配信はもちろん! ふたりっきりで楽しめる2ショットモードがあります! 好みの女の子とふたりっきりになって素敵な時間をお過ごしください。また、パソコン でも アプリ どちらでもお楽しみいただけます。

  • 「R25」のつくりかた

    年に一冊くらい、自分のビジネスを考えていく上でずっと役に立つ、バイブルになりそうなに出会う。そういったに出会うと、感想をブログに書き残すようにしている。その行為を通じて、何度も何度も読み返してそのからの学びを結晶化することができ、またその記事をあとからも何度も読み返すことで、そのエッセンスを自分のものとするからである。 このようにしたいと思うに、久しぶりに出会った。リクルートの60万部フリーペーパー「R25」の創刊から編集長を4年間務めた藤井大輔氏による「R25のつくりかた」である。装丁もとってもお洒落でうらやましい。次は、こういう感じの新書を作ってみたい。 さて、私は感動する書物や音楽に出会うと、すぐに身の回りにいる人に薦めてしまう。そして、私のこの感動は、きっと仲間には伝わらないのだろうなと、これまでの経験から知っている。感動が大きければ大きいほど、がっかりする。 しかし、今日

    shirayamasai
    shirayamasai 2009/03/06
    その道のプロを自称する人が「無理」という新事業を、極めてシンプルなロジックをもって打破し、きめ細かい作り込みで実現
  • 青山学院大学 - トピックス 詳細

    shirayamasai
    shirayamasai 2009/02/23
    磯部君の
  • ネット生命保険岩瀬大輔

    帰国してからTypepadでブログを書きはじめたのが、今から3年前になる2006年夏のこと。使い勝手がいいので、ひとつのところに定住するのが好きではない自分にしては珍しく、長く使ってしまった。 しかし、せっかく開業1周年ということもあるので、ここで心機一転!株主である朝日ネット様のご厚意で、新たにテンプレートをデザインもして頂き、同社のブログサービスであるアサブロに引っ越しをすることにしました! 新しいブログはこちら では、古いブログも新しいブログも、引き続きよろしくお願いいたします! ライフネット生命は5月18日で、開業1周年を迎えました。これもひとえに皆さんのご支援の賜物。重ねて感謝申し上げます。 1周年記念ということで、これまでの歩みを振り返ってみようと思います。 【2008年5月】 ・ 16日 神保町・学士会館にて開業記者会見を実施 ・ 18日 無事に開業!当日は4時前から出社。一

    shirayamasai
    shirayamasai 2009/02/19
    大きな市場。大きな矛盾。大きな変革の波
  • VCが投資したくなるベンチャー経営者|Halo effect

    Halo effect株式会社ハロ 社長の日記VCが投資したくなるベンチャー経営者 起業後、87日目。 今日は、「VCが投資したくなるベンチャー経営者」について。 先日のエントリーにて、「2009年は外部から資金調達しない」ことを宣言したが、 「2010年は、(新規事業内容によるが)フルパワーで資金調達する」予定なので、 関連情報収集中です。 ※件について、私、VCでも個人投資家でもありませんが、 日、慶應大学と日テクノロジーベンチャーパートナーズ様による 「ベンチャープライベートカンファレンス」@慶應(三田)に行ってきたので、以下、そのFB。 ――――――――――――――――――――――――――――― ■VCが投資したくなるベンチャー経営者 ①根拠のない自信にあふれている ②誠実である ③事業に関する知識が広く深い ④業界ネット

  • 藤田晋『1日目の振り返り』

    二日目朝、窓をあけると 富士山が真っ白。 あした会議一日目の最後はちょっと厳しめのコメントで 締めくくりました。 市場規模や収益シュミレーションといった説明が多く、 肝心なところが抜けているプレゼンが多い。 それが如何に魅力的な事業であるかという、前提は みんな知っています。 それに儲かる分野、成長する分野は、先人達が知恵を絞り 尽くしているか、競争が激化しているかでそう甘くない。 それでも参入する理由、 「ここにみんな気づいて無いんですよ!」 「こういう方法があることを見落としていたんですよ!」 という肝心な部分をフォーカスして詰め切れていない。 ベンチャー事業はエレベーターで相乗りした間に要点を 伝えきれる案でないといけないとと言われていますが、 ここをお願いします。 新規事業を考える力は、マネジメントや技術力、営業力とは また違った才能。 でも先天的なものだけではなく、訓練や鍛えるこ

    藤田晋『1日目の振り返り』
    shirayamasai
    shirayamasai 2008/12/07
    「ここにみんな気づいて無いんですよ!」「こういう方法があることを見落としていたんですよ!」
  • 1