飲食店向けのデジタルマーケティングツールと聞いて、読者のみなさんは何を思い浮かべるだろうか? 消え去ったサービス類の名称を挙げることはやめておこう。無料ホームページ作成ツール、飲食店向け集客ツール、来店予約。口コミにO2Oにポイント…。そのどれもが「ぐるなび、食べログ」の対抗馬としてあらわれ、消えていった。 最近はソーシャルの流れをうまく捉えたRettyが奮闘しているように思うが、それでもデジタルの世界から「普段のふるまいで」具体的なお店に連れて行ってくれるのは圧倒的にこの二大サービスの割合が大きい。理由は複雑で簡単に分析ができないが、ひとつあるのが飲食店のITリテラシの問題だ。平たく言えばデジタルツールなんてこ難しいものは店舗オペレーションに乗らないのだ。 そういう状況がある中で、もちろん動きもある。例えばスマートデバイスへのシフトだ。 誰もが高機能なネット接続型のデジタルツールを持つこ