ブックマーク / www.otonasisanoto.com (9)

  • はてなグループに入ることでアクセス数が増えるか? - 音無サノトの空想録

    どうも音無サノトです。 最近、1か月ごとにブログに工夫を入れてアクセス数が変動するのかを実験しています。 前回、やってみたのがこちら。 otonasisanoto.hatenablog.com ちょっとデザイン変えただけで若干、増えました。 今回は、はてなグループに入ることでアクセス数が変わるかな~というのをやってみました。 実験の目的 はてなグループに入ることでアクセス数が増えるか調べる 実験の前提 いくつかのグループに参加 グループのテーマにあった記事を上げるようにする 基的に記事の内容に変更はなし グループに参加 では、早速グループに参加してみます。 自分は漫画制作とゲーム制作をやっているので、そのテーマにあったグループを探して参加してみました。 参加したグループが以下の5つ 参加したグループ 順に説明いたします。 4コママンガへのドア こちらは自作した4コマを掲載するグループです

    はてなグループに入ることでアクセス数が増えるか? - 音無サノトの空想録
  • あの夏と、この夏と、そんな夏。 - 音無サノトの空想録

    Bruno GlätschによるPixabayからの画像 今週のお題「夏休み」 どうも音無サノトです。 「夏休み」と聞いて思い出す中学、高校、大学の学生時代。 それぞれにいい思い出があります。 中学生の頃。 夏休みの宿題は後回しにして時間を持て余していた日々。 ふと、「涼宮ハルヒ」ってよく聞くけど面白いのかな? と疑問が。 そこで試しに見てみました。 当はいけないんですけどYoutubeで。 今は動画配信サービスやら円盤購入やら、ちゃんとお金を払ってみてます。 最初に見たとき衝撃を受けました。 こんなに面白いものがあるのかと。 ハルヒとその仲間たちが繰り出す学園SFコメディーに自分はどっぷりハマりました。 これがアニオタとしての人生を歩む第一歩でした。 名前を思いつく限りのアニメを調べて見まくりました。 メジャーなものからマイナーなものまで。 全部が新鮮で面白かった。 何事も初めてのもの

    あの夏と、この夏と、そんな夏。 - 音無サノトの空想録
  • 【ゲーム制作】Blenderを使ってラビットハウスっぽいやつをモデリングする② - 音無サノトの空想録

    どうも音無サノトです(^^) 前回に引き続きラビットハウスのモデリングに挑戦します。 otonasisanoto.hatenablog.com 今回は窓を作ってみたいと思いま~す(๑˃̵ᴗ˂̵) 進捗報告 作業内容 窓のモデリング 窓の複製 次回予告 進捗報告 2階部分の窓を全側面で作成しました 作業内容 窓のモデリング まずオブジェクトモードでPlaneを追加して窓の大きさに調整し、窓の位置に配置します。 Plene→建物の順に選択し編集モードにします。 ツールバーからナイフ投影を選択します。 このナイフ投影を使うとオブジェクトに平面の形の切り込みを入れることができます。 窓の形を投影したのでPleneオブジェクトは削除します。 編集モードで窓部分を選択して Ctrl + R を押し、その後に3を選択します。 これで窓を4等分にすることができます。 Ctrl + R → 数字 で切り込み

    【ゲーム制作】Blenderを使ってラビットハウスっぽいやつをモデリングする② - 音無サノトの空想録
  • 【4コマ】何もしないを軽視しすぎてる気がするよ - 音無サノトの空想録

    『兄妹』 無 もはや何も起きないというね。 どうも音無サノトです。 最近、というよりも現代社会は情報過多すぎる気がします。 次から次へと新しい情報が入ってきて、それを辿っていくだけで精いっぱい。 なんとなく疲れます。 そこに生産性やら効率化やらコスパやらが求められる時代。 業務効率化してどうするんでしょうね。 新しい業務が増えるだけなんじゃないでしょうか。 何にもしなくていい。そういう日があっていい。 そういう感覚が薄い気がします。 頑張らなきゃ、どうにかしなきゃ、考えなきゃ。。。 って追い詰められやすい。 そんな空気をどことなく感じます。 もっとゆるく生きようよ。 と過去の自分に言いたい。 --- 32ページの読み切り進捗 --- 11ページ目:40% 残り:21ページ 若干夏バテ気味で体調悪し。こういうときは無理しない(^^) 日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうござ

    【4コマ】何もしないを軽視しすぎてる気がするよ - 音無サノトの空想録
  • 【4コマ】数学っていいよね - 音無サノトの空想録

    『兄妹』 式 8+8÷8=9 どうも音無サノトです。 学生時代に得意な科目ってありましたよね。 得意じゃなくてもこの授業好き、みたいなもの。 自分の場合は数学でした。 与えられた情報を元に論理を展開することで答えに辿りつける、パズルのような感覚がたまらなく好きでした。 答えがわかったときのひらめいた感覚、また味わいたいものです。 最近、数学を勉強しなおしたいな~と思いながらなかなか時間が取れません。 二重積分とか大学の頃に習いましたが、いま解けるかというと怪しいです。。。 高校から大学あたりの数学を復習しなおして、その上の内容に挑戦してみたいですね~。 個人的にはポアンカレ予想あたりを死ぬ前に学習したいものです。 以前から数学ガールという書物が数学を分かりやすく理解できると聞いているので、それで勉強したいのですがどうやって時間を作ろう。。。漫画もやっているのに。。。 まあ効率よく動けば1日

    【4コマ】数学っていいよね - 音無サノトの空想録
  • 【4コマ】最近、寒いよ。どうなってるのよ。 - 音無サノトの空想録

    『兄妹』 寒い 寒いよ~。誰か温めておくれ~。 どうも音無サノトです。 今年のこの気温はどうなっているんですかね。 朝、目覚めてから肌寒いって思います。 7月にこの気温だとなんとなくアンニュイな感じになります。 夏はやっぱり汗かくくらい暑いほうがいいです。 虫たちも寒いのが苦手なのか、セミとかスズムシの鳴き声も聞こえてきません。 全然、夏って感じがしない。。。 個人的には夏が一番好きな季節です。 なんかこう活発的にできるというか、成長する感じがありますからね。 早く夏を感じたいと思う日々です。 --- 32ページの読み切り進捗 --- 8ページ目:100%(完成しました) 残り:24ページ 全体の進捗は25%だと!? なげーと嘆く。 日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました! Follow @otonasisanoto

    【4コマ】最近、寒いよ。どうなってるのよ。 - 音無サノトの空想録
  • 【ゲーム制作】Blenderを使ってラビットハウスっぽいやつをモデリングする① - 音無サノトの空想録

    どうも音無サノトです(^^) 今までのゲーム制作はキャラのモデリングを中心に行ってきました。 今回は建築物をBlenderを使ってモデリングしたいと思います。 目指すはごちうさに出てくるラビットハウスみたいなやつです(`・ω・´) モデリング初心者ですけど頑張ります。 進捗報告 作業内容 大まかな形を作る 屋根の形を作る 次回予告 進捗報告 基的な形と屋根部分をざっくり作成 作業内容 大まかな形を作る まずは建物の形をざっくり作りたいと思います。 デフォルトの四角の大きさを変更します。 「S」キーで全体を大きくし、その後にマニピュレータでY軸で縦長にします。 オブジェクトを移動させて編集しやすい位置に持ってきます。 こんな感じ? 次に地面となるPlaneを追加します。 Add > Mesh > Planeを選択。 こちらも大きさを変えて調整しました。 マニピュレータで整えるのが自分はやり

    【ゲーム制作】Blenderを使ってラビットハウスっぽいやつをモデリングする① - 音無サノトの空想録
  • 【ゲーム制作】『セシル変身アプリ』のキャラをUnityに入れて走らせる - 音無サノトの空想録

    どうも音無サノトです(^^) 先週はセシル変身アプリを使用してモデリングを行いました! otonasisanoto.hatenablog.com 今日は、このめんま似モデルをUnityに導入してみます。 進捗報告 作業内容 Unityにインポートする モーションの準備 メインキャラに追尾させる 次回予告 進捗報告 セシル変身アプリで作成したモデルをUnityにインポートできた Animetor Contorollerについて学習することができた 作業内容 Unityにインポートする 前回、書きだしたVRM形式のモデルデータをUnityにインポートします。 VRM形式のモデルのインポートには「UniVRM」を使用します。 詳しくはこちらの記事に記載した UnityVRM形式を扱うための「UniVRM」のインポート VRM形式のキャラをUnityにインポート を参考にしてください。 というこ

    【ゲーム制作】『セシル変身アプリ』のキャラをUnityに入れて走らせる - 音無サノトの空想録
  • 【4コマ】絵描きならみんな常に思ってるだろう - 音無サノトの空想録

    『彼女は20歳です』 画力 Me too どうも音無サノトです。 自分の頭の中にある世界を表現したい。 そのために漫画やらイラストやらで形にしてます。 でも理想の形に技術が追いついていない。 画力がもっと欲しいとは常に思ってます。 「絵が上手い」って思われたいわけじゃないんです。 自分自身で頭の中ではあやふやな世界を、ちゃんとした形で見たいのです。 自分はそんなスタンスで描いています。 作品ごとに課題を持って、様々な表現に挑戦しています。 発展途上な状態ですが、意外にこれはこれで楽しいです。 自分が理想に少しずつ近づいているような感覚があるからです。 これはブログを読んでくださる皆さんのおかげでもあります。 読んでいただけるだけで、よしやろうと思えます。 それが継続に繋がっています。 最初は自己満足だったんですけどね笑 読んでくださる方が少しずつ増えていくごとに違う思いも芽生えてきてる様な

    【4コマ】絵描きならみんな常に思ってるだろう - 音無サノトの空想録
  • 1