タグ

アクセス解析とカイゼンに関するshirotorabyakkoのブックマーク (2)

  • カンタンな「割り算」で見えてくるサイトの数値目標 | 基本編

    集計結果からサイトの改善点を導き出すにはアクセス解析の目的は、あくまでもサイトの効果向上であり、数字を見ることではない。アクセス解析のソフトやサービスは、何らかの「解析結果」を出してくれるものだと思われているが、実はそうではない。単に、「解析する素材」を提供してくれるだけである。解析は、あくまで人の目と手で行うものである。 今回は、集計結果を使って、サイトの課題や目標を見つけ出す方法を習得しよう。 集計表の「行間を読む」アクセス解析ソフトは、パソコンの画面に「多い順」で表を描く。訪問者数の多い順、ページビューの多い順、検索されたキーワードの多い順など、いわばランキングだ。人気投票のように、順位が高いほど偉い、なんて思っていたらサイトを適切に改善することはできないと思ったほうがいい。 表1を例に見てみよう。製品情報は、製品1よりも製品2がよく見られている。集計結果が「解析結果」だと思っている

    カンタンな「割り算」で見えてくるサイトの数値目標 | 基本編
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/09/29
    サイトのリニューアルよりも、A/Bテストによる小さな改善の繰返しが標準に。米国オムニチュア社サイトは変わり続けています。「継続は力なり」サイトの最適化はこの一言に尽きる
  • 1