![カラーユニバーサルデザインとはどのような手法ですか? CUDO副理事長・伊賀公一さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8e2b33011fdc71ca14d9e9996502b9cd8d69660b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fhoshii%2F2024%2Fhoshiino_CUDO_ogp.png%3Fitok%3DIFvN_MFw)
ウェブサイト制作プラットフォームを展開するイスラエルWix.comは、同社の同プラットフォーム「Wix Studio」で利用する「Figmaプラグイン」の提供を始めた、と6月25日発表した。米国Figma(フィグマ)のデザインコラボレーションツール「Figma」で制作したデザインをWix Studioにインポートすることでウェブ制作プロセスが効率化できる。 Wix Studioは2023年から提供しているウェブ制作プラットフォームで、制作現場のニーズを基に設計したエディタを搭載。複数のサイト管理に便利なワークスペースや、新たな収益化につながる機能を備える。Figmaは、デザインを生み出して共有、テスト、公開するプロセスがウェブで可能なツール。日本でも多くのクリエイターが利用している。 FigmaプラグインによってFigmaで制作したデザインをWix Studioにインポートし、ノーコードの
みなさんの、Google Discoverでの今日の調子はどうだろうか? あるいは、ここ数か月のことを考えれば、次のように聞くべきかもしれない Google Discoverの最近のアップデートで、どんな影響があっただろうか? というのも、私のようにメディアでSEOに携わっている人や携わったことがある人なら、この質問をしたことがあるか、またはされたことがあるに違いないからだ。メディアでなくても、SEOコンサルタントやコンテンツ制作に従事している人なら、同じ質問をされたことがあるだろう。 グーグルは、2023年第4四半期に最悪の展開を用意していた。ヘルプフルコンテンツに関連する重要なコアアップデートが、小規模なシステム変更がリンクしたことで、影響が広範囲に及ぶ流れになったのだ。 Discoverフィードの業務を日課にしている人のなかで、Discoverで得られるトラフィックについて同僚や知人
大量のPDFにアクセスを集めるには?今回の相談内容は、運用しているBtoBサイトに、データを掲載したPDFが大量にあり、これにアクセスを集めたいというものです。HTML化するのがよいことはわかっているものの、何しろ大量にあるので工数をかけて実施するかどうか、悩んでおられます。今回の質問はペンネーム「ぐにぐに」さんが寄せてくださいました。いつもありがとうございます。 かけられる工数は期待できる効果で決まるSEOに限らずどんなことでも、かけられる費用は期待できる効果で決まります。今回のケースなら、PDFをHTMLにすることで売上への貢献がどれくらいになるかによって、PDFのHTML化にかけられる工数が決まってくるでしょう。 PDFのHTML化といっても、単純にファイル形式を変換してアップロードするだけの場合から、グローバルナビゲーションやパンくずリストのついた通常のHTMLページへと整形し直す
リッチな見た目のためのタイトル画像今回の相談内容は、リッチな見た目にするために記事のh1に画像を使用していたところ、Googleディスカバーで記事中のh2テキストが使われてしまったというものです。でもタイトル画像は使いたいので、どうするのがいいか困っておられます。今回の質問はペンネーム「igs」さんが寄せてくださいました。いつも、ありがとうございます。 なお、タイトルタグ、パンくずリスト、タイトル画像のaltテキスト、他のページからのアンカーテキストなどは、すべてタイトルタグと同様の文字列で揃えてあったそうです。それでもh2の文字列がディスカバーに使われたとのことでした。筆者も、Google検索の検索結果でタイトルの書き換えがあり、同じ状況になったことがあります。 画像のaltテキストは評価が低い結論から言うと、h1に限らず、見出しなどの重要なものはすべてテキストを使用しましょう。HTML
障害者の権利を守り、差別を解消することを目的とする法律が日本でも動き始めていますが、海外の多くの国・地域では日本よりも法整備が進んでいます。法整備が進んでいる国ではどのようなことが起きているのでしょうか。 米国ではアクセシビリティ関連の問題で企業が訴えられるケースが年々増えています。EU各国でも罰金が科せられるケースもあります。日本企業がアクセシビリティ対応をしないまま海外に事業展開するのはリスクがあり、実際に大企業に対し訴状が送られた例もあります。 グローバル展開を目指す企業では、より一層ウェブアクセシビリティ対応を実施する必要があります。今回はそんな海外のウェブアクセシビリティの現状について解説します。 海外のウェブアクセシビリティ事情前回の記事では、簡単に日米のウェブアクセシビリティに関する法律の違いについて触れました。今回はさらに欧米の状況も踏まえながらウェブアクセシビリティ事情を
ウェブアクセシビリティについては、W3Cのガイドラインがあり、日本国内ではそれと同じ基準を採用したJIS規格がある。これらは、全盲またはロービジョン、ろうまたは難聴、学習障害、認知障害などさまざまな障害者のニーズを踏まえて、対応できるように作成されたガイドラインで、これらに準拠すればウェブアクセシビリティを高められる。 『環境の整備』のためにウェブアクセシビリティを高めることは、コストがかかると思われがちですが、逆に、個別対応が減るため、結果的にコスト削減につながる場合があります。商品情報を拡充する、FAQを充実させるのと同様に、ウェブアクセシビリティは、より多くのお客様が問い合わせをせずに目的のタスクを完了しやすくするための施策にもなります。 ただし、ガイドライン準拠はゴールではなくスタートです。誰もが最低限使える状態になっただけであり、使い勝手の悪さやわかりにくいなどの問題がある場合は
はじめまして、アドビのテクニカルコンサルタントの小林 玲美です。 これから3回にわたってウェブアクセシビリティに関する基本情報から具体的な対策まで紹介していきます。 このWeb担当者Forumで「アクセシビリティ」と検索すると、約4,900件もの記事がヒットします(2024年3月現在)。読者の多くは、アクセシビリティという用語はすでにご存じだと思います。中には、用語の意味は知っていても企業がどのような対応を取るべきかわからない、そもそもアクセシビリティについてまったく知らないという方がいるかもしれません。 この連載では、アクセシビリティに対する基本的な考え方をベースに、なぜ必要なのか、具体的な対策を行う際の大切なポイントを取り上げます。 ウェブアクセシビリティというと難しそう、コストがかかるという懸念もある方が多いと思いますが、実現するポイントは読者の皆さまが考えるよりもおそらくずっとシン
「本当にInstagramの運用をすべきか」を検討するためには、まずは「自社の製品やサービスをどのユーザーに届けたいか」を確認し、ターゲットを設定したうえで投稿し始めることが大切です。 SNS担当者の多くの方が「勢い」もしくは「既にアカウントがあったから」で運用を始めてしまいがちです。それでは投稿内容に一貫性がなく、ついには投稿が続けられないなどの失敗を引き起こしてしまいます。そうならないために、どんな人たちに情報を届けたいのか、精査してほしいのです。 そのために必要なのが、「自社製品(サービス)の深掘り」です。「強みは何なのか?」「逆にデメリットは何なのか?」などを追求していきます。必要であれば、お客様にアンケートをとってもいいと思います。さらには、どんな年代に受け入れられているのかなどが把握できれば、おのずと「どのSNSを使えばいいか」がわかります。 しかも、この深掘りの過程で得られた
「Googleのアップデートで検索トラフィックが激減した」という人が、最初にSearch Console確認するカンタンな手順を知っておこう。グーグルの広報窓口アカウントからの情報だ。 今回も、興味深いトピックがほかにもたくさん。EC向け構造化データ、インプレッション増でクリック無変化の原因、SEOのベストプラクティスは無駄? などなど。2ページ目最後の「検索エンジンの利用が2026年までに25%減る」という米国調査会社のレポートも必ず見ておきたい。 検索流入が激減した! どうすれば? → まずこの4ステップで分析グーグルがEC向け構造化データを強化、商品のSKUバリエーションを登録できるようにSCの検索パフォーマンスでインプレッション爆増⤴️でもクリックはゼロ …… 考えられる6つの原因SEOのベストプラクティス(効果は微妙)に取り組むべきか?Googleに投稿されたクチコミを自社サイト
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