良質な「ポートフォリオ」作りが鍵オーバーチュアをはじめとするキーワード広告では、入札するキーワードの選び方が広告効果を大きく左右する。つまり、どんなキーワードに入札するのかという「ポートフォリオ」をうまく組み立てるかが成功の秘訣だ。では、良質なポートフォリオを作るにはどうすればいいのか? もしあなたが30ワード程度にしか入札していないなら、キーワード広告を本当に活用しているとは言えないかもしれない。まずは100個ぐらいのキーワードを登録して試してみるのが成功への道だ。とは言え、その100個に入札し続けるのが目的ではない。最初の100個は、良質なキーワードを探すための手がかりだ。動きのあるキーワードがあれば関連ワードを含めてそこを伸ばし、効果のないキーワードは削除していく。それがポートフォリオを最適化するやり方なのだ。 キーワード設定の際にポイントとなるのが、「ビッグキーワード」と「スモール
![千客万来! 誌上検索マーケティング講座 ~ムダなく費用対効果をアップするキーワード広告術 講座1 最適ポートフォリオはトライ&エラーで](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/153ca362d05e7d7e5c7493b9be8b662c71f2000e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Foverture-smc%2Fsmc_icon.png%3Fitok%3DOYEhGxZM)