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伝えたい思いとpresentationに関するshirotorabyakkoのブックマーク (3)

  • プレゼンに不慣れな営業も書き方の工夫で対処できる

    提案書の書き方の最後に、プレゼンテーションについて解説したい。いくら優れた提案書も、相手にうまく説明できなければ意味がない。そのためには「分かりやすいストーリー」「プレゼン全体の流れに留意」「“場”の空気を読む」「デモのやり方を工夫」など4つのポイントがある。 提案書の書き方の最後となる今回は、プレゼンテーションについて解説をしたい。 提案書はプレゼンテーションを通じて顧客にお披露目され役目を終える。そのためプレゼンテーションにおいて、効果的な提案書となっていなければ役目を果 たしたことにはならない。プレゼンテーションの進め方を理解しその上でその進め方に適した提案書を書くように心がけてほしい。では、どのようなプレゼン テーションを行えばよいのだろうか。 分厚い提案書では、すべての内容を説明する時間はない。適度な量であっても退屈な説明では、話の途中で飽きてしまう。プレゼンテーションは、顧客の

    プレゼンに不慣れな営業も書き方の工夫で対処できる
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/06/13
    参加者の関心事を充分に意識する。参加者との問題意識や全体像に対する理解の共有という段階を徐々に進める。重要検討課題として取り上げた個別問題点に対し、どのような解決の方向性を考えているのかを主張。
  • 説得力あるプレゼンのため言葉以外の表現にも気を配れ

    プレゼンで話すときは分かりやすくが基 話をするときには、相手にとって聞き取りやすいということが第一のポイントです。プレゼンで顧客に聞き取りやすく話すには、音量・発声・話す速さ・音程に気をつけることが大切です(図2)。 話すための道具1:聞き取りやすい音声 実際のプレゼンで音量に気をつけなければならないのは、複数の顧客に話をする場合です。人数が多くなるほど、話し手と聞き手の距離は広がります。プレゼンターが自分の近くの顧客に話をした場合、自然と声が小さくなり、遠くに座っている顧客が聞き取りにくくなってしまう可能性があります。また、提案書を読みながら説明したり、スクリーンに向かって説明したりしてしまうと、声が顧客に届かなくなることもあるので気をつけるようにしましょう。 営業パーソンの話が聞き取りにくいケースでは、声の大きさよりも滑舌の悪さが原因になっていることの方が多いように感じます。つまり、

    説得力あるプレゼンのため言葉以外の表現にも気を配れ
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/05/29
    話す技術:聞き取りやすい音声、提案内容の表現術3部構成、聴衆分析。ノンバーバル表現術:アイコンタクト、沈黙、表情と動作。リハーサル
  • 自分の存在感を軽んじてはいけない:日経ビジネスオンライン

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    自分の存在感を軽んじてはいけない:日経ビジネスオンライン
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/21
    自分を信じる精神性。自己犠牲と結果への約束。異なった価値観への適応能力と深い理解。豊富な経験と実績、聞き手との程よい距離感。高い想像力、哲学、ビジョンと現実的執行力
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