タグ

宋文洲に関するshirotorabyakkoのブックマーク (1)

  • まだまだある:間違いだらけのマーケティング・コミュニケーション

    「マーケティング・コミュニケーション」をごく簡単に解説しようとすると,「顧客の開拓,商品やサービスの開発と販売,サポート・サービスに至るマーケティングの全過程における顧客とのやりとり」という一文にまとめられるだろうか。 筆者はWatcherでこれまで2回にわたり,日企業に見られるマーケティング・コミュニケーションの「誤解」について書いてきた。今回はあるIT企業で筆者が体験したマーケティング・コミュニケーションの「悪例」を紹介したい。 日におけるCRMソフト製品の広告宣伝活動の基は,展示会への出展,それから無料セミナーの開催だ。この方法は,1980年代の終わり頃,アメリカで盛り上がった「コンベンション方式」に見かけ上酷似している。 1990年代の後半,筆者は某IT企業にコンサルタントとして雇われていた。この某社はコールセンター向けソフトやCRMアプリケーションを顧客に販売しインテグレー

    まだまだある:間違いだらけのマーケティング・コミュニケーション
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/04/05
    企業では「その商品を買いたい」と思う人に,その商品を買う権限があるとは限らない。起案者(initiator)や意志決定者(decision maker)。大事な情報収集の媒体に関する質問
  • 1