タグ

現場とモチベーションに関するshirotorabyakkoのブックマーク (1)

  • 【ワタミ】毎週火曜、本社で改善指導店長業務を4分の1に削減(後編)

    簡単に「スピード」などを報告 業革会議は毎週、全国からマネジャーなど200人以上が集結し、東京都太田区の社で開催される。まず午前7時から、渡邉社長などが司会を務める第1会議で幕を開ける。部スタッフ、各業態・地域の営業部長と部長、マネジャーが参加し、ワタミに寄せられたクレームの報告と分析を徹底して行う。 9時半になると、第2会議がスタート。「和民」や「わたみん家」など業態別に、業態トップの幹部社員とマネジャーが集まる。第1会議で議論した分析結果を基に、クレームへの具体的な対応策を作る。 11時には、業態別に部長と部長、マネジャーが参加する第3会議に移行。第2会議で決議されたクレーム対応策の告知と、個々の店舗の課題について対策を話し合う。 実は、これだけ徹底的に議論を重ねる会議を毎週開催するから、店舗支援システムの入力項目が少なくて済み、入力時間を短くできた。店長は1日の業務の良しあし

    【ワタミ】毎週火曜、本社で改善指導店長業務を4分の1に削減(後編)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    店舗支援システムの入力項目が少なく、クオリティー(商品の品質)、サービス(接客)、スピード(配膳の早さ)の3項目に、○、×を入力。補足したい時だけ、記入欄に書き込む
  • 1