タグ

2006年10月20日のブックマーク (7件)

  • マイクロソフトのデザインツール群Expressionの概要

    Microsoftはデザインツール群Expressionファミリーとして、2006年1月に技術評価版の制作向けツール「Microsoft Expression Graphic Designer(以下Graphic Designer)」と「Microsoft Interactive Designer(以下Interactive Designer)」を、続いて日のマイクロソフトも2006年9月12日にはウェブサイトオーサリングツール「Microsoft Expression Web」を公開した(Expressionのサイトはこちら)。それぞれ技術評価版やベータ版のダウンロードは無償だ。正式版の発売時期や価格は未定である。 ■表現力のある描画ツール Graphic Designer(旧コードネームAcrylic)はベクター、ビットマップ兼用のグラフィックツールだ。図形やフリーハンドのイラスト

    マイクロソフトのデザインツール群Expressionの概要
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    Expression Webでは(background-image)(background-repeat)とCSSのままの表記をルール定義に採用。Internet Explorer7が基準、IE6で確認すると余白の解釈にズレが生じる部分も出る。ASP.NET直接配置が可能
  • 成功するWebサイトはこう作る!

    7月21日、東京・恵比寿で日経BP社(日経ビジネスアソシエ、日経デザイン)は「Webデザイン・マーケティングセミナー」を開いた。企業Webサイトの発注者、その仕事を受ける制作者など、幅広い立場の聴講者が参加した。 この日の講演者は、ゴルフ会員権などの販売サイトを運営する田晃一氏(1NETの日経ゴルフ代表)、制作の立場から売れるWebサイトづくりをサポートしている渡辺修平氏(テンダックス代表)だ。まず田氏が「売れるホームページの作り方」、渡辺氏が「集客できるウェブサイト制作の秘訣」というタイトルで基調講演を実施。続いて両氏と勝尾岳彦・日経デザイン編集長が、聴講者からの質問を交えたトークセッションを行った。 ここでは4時間に及んだセミナーの要旨を紹介する。 講演1●売れるホームページの作り方 田晃一氏(1NETの日経ゴルフ) 講演1の講師を務めた田晃一氏。優れた営業マンのノウハウや高額

    成功するWebサイトはこう作る!
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    サイトの目的を一目で分かるように。客の信頼を得る。ASIDASとは、Attention注意する、Search検索する、Interest興味を持つ、Desire欲する、Action購買する、Share共有する。購買利用者の心理
  • 【ワタミ】毎週火曜、本社で改善指導店長業務を4分の1に削減(後編)

    簡単に「スピード」などを報告 業革会議は毎週、全国からマネジャーなど200人以上が集結し、東京都太田区の社で開催される。まず午前7時から、渡邉社長などが司会を務める第1会議で幕を開ける。部スタッフ、各業態・地域の営業部長と部長、マネジャーが参加し、ワタミに寄せられたクレームの報告と分析を徹底して行う。 9時半になると、第2会議がスタート。「和民」や「わたみん家」など業態別に、業態トップの幹部社員とマネジャーが集まる。第1会議で議論した分析結果を基に、クレームへの具体的な対応策を作る。 11時には、業態別に部長と部長、マネジャーが参加する第3会議に移行。第2会議で決議されたクレーム対応策の告知と、個々の店舗の課題について対策を話し合う。 実は、これだけ徹底的に議論を重ねる会議を毎週開催するから、店舗支援システムの入力項目が少なくて済み、入力時間を短くできた。店長は1日の業務の良しあし

    【ワタミ】毎週火曜、本社で改善指導店長業務を4分の1に削減(後編)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    店舗支援システムの入力項目が少なく、クオリティー(商品の品質)、サービス(接客)、スピード(配膳の早さ)の3項目に、○、×を入力。補足したい時だけ、記入欄に書き込む
  • 【上級】メンタリングの進め方 最終回

    メンタリングが成功するかどうかは,メンターとメンティーが信頼関係を築けるかどうかにかかっている。こうすれば必ず信頼関係を作れるというテクニックはない。ただし,フォーマル,インフォーマルにかかわらず,メンターがメンティーと接する際に最低限守るべき原則は存在する。ここではメンターとしてやるべきこと,やってはいけないことを説明する。これらは米国の心理学者であるC.ベルが提唱したメンタリングの対話の原則をもとに,筆者が,今までのメンタリング導入のコンサルティングを通して整理したものだ(図5)。 図5●メンターがやるべきこととやってはならないことの例 C.ベルがまとめたメンタリングにおける対話の原則をもとに,メンターがやるべきこととやってはならないことの例を挙げた。メンタリングにおいては,メンターはあくまでも「よき相談者,支援者」であって,「厳しい指導者」になってはならない まずメンターが守るべき原

    【上級】メンタリングの進め方 最終回
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    思う存分話をさせて聞く。自発性を失わせないよう反論を許す。温かい雰囲気を作り励ます。学習と成長の実態を把握。将来のキャリア像を示す。成し遂げるために価値観を共有。
  • 男たちよ,美しくなろう! ナノスチーム素肌ケア&イオンドライヤー - 日経BP セカンドステージ

    今,話題の美容機器。それは,ナショナルの「イオンスチーマー」と「ナノケア」ドライヤーだ。今年に入ってからというもの,知り合いの女性たちの口に上るケースが妙に増えたと思ったら,何人かがすでに購入していた。 さっそく感想をきくと,「肌の調子がよくなった」「髪の毛がしっとりとする」と,みなが相談したような答えが返ってくる。このふたつの機器は,私も発表会の会場で使ってみたことはあるが,短時間では判断がつかない。 そこで「しばらく貸してくれない?」と頼み込んでみる。幸い,ふたつとも購入した人が,快く貸してくれた。「イオン」だの「ナノ」だのという宣伝文句には,多少の疑いを持っていたのだが,使ってみたら,これがやみつきになりそうな気持ちよさ。しかも,数回使っただけで,十分に効果を感じることができるのだ。

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    ナショナルの「イオンスチーマー」と「ナノケア」ドライヤー。「ナノケア」には,もうひとつ驚くことがある。それは,頭皮がきれいになるというのだ
  • 「カイゼンの伝道師」は工場、オフィスのどこを見ているのか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    整理整頓が安全品質生産性を上げる。見えない所まで清掃。書類の無駄なモノが生産性を下げる。家族に見せても恥ずかしくない職場を。なぜを繰り返し意識が洗練、解決策も浮かぶ
  • Jストリーム、Flashビデオのストリーミング配信サービス「Jフラット」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    Jフラットは、Flash Media Serverを、ホスティング容量2GB、保証帯域2Mbpsの「FLAT 200」月額14,175円で利用できる小容量ストリーミング配信サービス http://www.stream.co.jp/company/release/2006/061019.html